暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七十四 最後の花見その九

[8]前話 [2]次話
「御主達も呼んだ」
「手の空いている者は全て」
「屋敷におる者は」
「そうして頂いたのですか」
「皆でといきたかったが」
 都の真田家の屋敷にいる、だ。
「それは出来ないからのう」
「詰めておる者もいますので」
「このことは仕方ないです」
「しかしその屋敷の留守番の者達もですな」
「明日に」
「花見は明日も行われる」
 だからだというのだ。
「あの者達もじゃ」
「花見を楽しむ」
「そうさせるのですか」
「我等と同じく」
「こうして」
「そうじゃ、皆で楽しんでこそじゃ」
 まさにというのだ。
「真に楽しいからのう」
「流石は殿です」
「見事なお考えです」
「では我等は今は」
「この場で」
「酒に肴もあるな」
 幸村は微笑んで言った。
「茶や菓子も」
「どれも用意しております」
「では今より」
「出して楽しみましょうぞ」
「やはり花見はな」
 笑ったままだ、幸村はこうも言った。
「酒や肴が欠かせぬ」
「全くですな」
「酒と花は相性がいいです」
「ではそうした酒や茶を飲み」
「肴や菓子を喰らい」
「そうして楽しみましょう」
「今より」
 家臣達も応えてだ、皆で敷きものを敷いてだった。酒や肴、それに茶や菓子を出した。そのうえでだった。
 幸村は十勇士達と共に酒を飲みはじめた、彼等の肴は梅だった。
 その梅の味も楽しみつつだ、幸村は言うのだった。
「春の楽しみの一つじゃ」
「花見は、ですな」
「こうして桜を見つつ酒を飲む」
「そのことがですな」
「春の楽しみの一つですな」
「そう思う、春が来た」
 このことも喜ぶ幸村だった。
「それも実感出来るからのう」
「では、ですな」
「これより酒を飲みますか」
「それもふんだんに」
「そうしますか」
「酒はたっぷりと用意してきた」
 質素な杯で飲みつつだ、幸村は笑って言った。
「好きなだけ飲め」
「はい、それでは」
「飲ませて頂きます」
「これより」
「好きなだけ」
「頼むぞ、それではな」
 こう応えてだ、そしてだった。
 幸村と十勇士達は酒と梅を楽しみみつつ飲んだ、彼等の周りに桜の花びらが舞いそれが杯の酒の上に落ちた。
 幸村はその酒を飲んでだ、笑みを浮かべて言った。
「桜の酒もよいな」
「はい、全く」
「桜が入った酒を飲むのもまた一興」
「我等の杯にも桜が入りますな」
「これもまたよいこと」
 十勇士達も言う。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ