暁 〜小説投稿サイト〜
離れてはならない
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ゼウス様の御命令だ!早く逃げろ!」
「そ、それじゃあ今は」
「そうだ、逃げよう」
 ヘリオスはヘルメスの言葉を聞いてだ。エオスに強張った顔で告げた。
「生き残る為にだ」
「そうだね。それじゃあ」
「私もすぐにセレネと共に逃げる」
 自分の妹である月の女神とだ。ヘリオスは逃げるというのだ。
「だからだ。君もだ」
「うん、逃げるよ」
 エオスもそう言ってだ。実際に逃げようとした。しかしだ。
 その彼のところにだ。アフロディーテが血相を変えて飛んで来てだ。こう言って来たのだった。
「エオス、ここにいたのね」
「あっ、お母さん」
「いい?すぐにここから逃げるわよ」
 いつもの美貌は汗と狼狽に覆われていた。とにかく必死の形相だった。
 そしてその顔でだ。我が子の手を掴んで言うのだった。
「さもないとテューポーンに襲われるわよ」
「お母さん、さっきまで男の人達と一緒だったんじゃ」
「皆それぞれ逃げてもらったわ」
 彼等についてはだ。アフロディーテはこれで終わらせた。
「けれどそれでもね」
「僕はなんだ」
「いい?私から離れないで」
 誰もが一目散に逃げ惑う中でだ。アフロディーテはエオスに言う。
「そしてね。今からね」
「逃げるんだね」
「そう。逃げるわ」
 こう言ってそしてだった。逃げると言ってだ。
 エオスの掴んだその手を引っ張ってだ。彼女も一目散に逃げだした。
 そしてそのうえでだ。河を目の前にしてだ。こう我が子に言った。
「河の中に入って」
「この中を泳いで」
「そして逃げるわ。ゼウス様がテューポーンを止められている間に」
 後ろを見る。見ればだ。
 ゼウスが雷、己の武器であるそれを手に巨大な怪物と戦っていた。
 百の竜の首を持つ天を衝かんばかりの巨人だ。巨人の全身には羽毛が生え二本の腿から下は蛇の下半身だ。両腕を乱暴に振り回し凄まじい轟音と突風を巻き起こしている。
 その巨人テューポーンとゼウスが死闘を繰り広げているのを見てからだ。アフロディーテは再び我が子に対して告げたのだった。
「いい?絶対にね」
「絶対に?」
「離れたら駄目よ。私から」
 真剣な。先程までの美男達と共にいた顔とは全く違う顔でだ。アフロディーテはエオスに告げる。
「わかったわね」
「離れたら」
「そう、駄目よ」
 こう言うのだった。これ以上はないまでに強く。
「わかったわね。じゃあ河の中に入って」
「河の中っていうと」
「魚になるわ」
 その姿にだ。変身してだというのだ。
「泳いで逃げるわよ。このうえない速さでね」
「そうしないと今は」
「逃げられないわ」
 そう考えてだった。とに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ