暁 〜小説投稿サイト〜
離れてはならない
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「下世話な言葉だけれど」
「いや、実際にあの方はだ」
「もてるっていうんだね」
「昔からな。あれだけの美貌だからな」
 ヘリオスは素直にだ。アフロディーテの美貌を褒め称えた。そのうえでだ。
 自分が手に持っているその酒を少し飲んでからだ。エオスにこんなことを言った。
「男が魅了されない筈がない」
「そしてお母さん自身もね」
「その彼等を受け入れているな」
「そうだよね。だから今はね」
「今は?」
「僕のお母さんではあっても」
 それと共にだというのだ。今のアフロディーテは。
「それと共に恋をする女の人なんだね」
「そうだな。今はどちらかというと」
「恋をしているのかな」
「母であっても恋はできるのだ」
 ヘリオスは今一つの真実を述べた。
「そうであってもな」
「そういうものかな」
「そうだ。エオスはまだわからないか」
「ううん、どうもね」
 子供と言っていいその顔でだ。エオスはヘリオスに返した。
「そういうことは」
「君はまだ結婚していないな」
「結婚どころか誰かを好きになったこともね」
 それもないというのだ。これは本当のことだ。
「まだ。そうしたことはね」
「そうだな。だからだな」
「そうしたことってわからないんだよね」
 少し残念そうな苦笑いになってだ。エオスはヘリオスに答えた。
「子供のことも。親でも恋ができるとかね」
「そういうものだ。そしてだ」
「そして?」
「そうしたことは自分が子供を持てばわかる」
 まさにだ。その時にだというのだ。
「だから君も恋をすることだな」
「恋ねえ。恋はよくわからないけれど」
 それでもどうかとだ。エオスはヘリオスに返した。
「愛はね。お母さんに教えてもらったよ」
「愛は、か」
「親子はね。何があっても離れないものがあるってね」
 このことはわかるというのだ。エオスもだ。
「そのことは教えてもらったよ」
「そうなのか」
「そうだよ。このことはヘリオスも」
「わかる。子供がいるからこそな」
「成程ね。それでなんだね」
「そうだ。だからまた言うが」
 ヘリオスの言うことは変わらなかった。ここでもだ。
「君もだ。恋をすることだな」
「そのことを実際に味わってよくわかる様にだね」
「そうだ。是非共な」
「ううん。恋を作ることが僕の仕事だけれど」
 エオスは己の務めから述べた。
「それでも。僕自身が誰かを好きになることはね」
「まだだな」
「ちょっとね。これからはわからないけれど」
 こんなことをだ。エオスはヘリオスと話していた。そうしてだ。
 この宴では楽しく酒を飲みヘリオス達友人と話していた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ