暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七十三 離れる人心その九

[8]前話 [2]次話
「ですから」
「ううむ、しかしな」
「ははは、銭はありました」
 余裕を見せて笑ってだ、大谷は秀吉に言った。
「借金なぞしておりません」
「そうか、この時の為にか」
 秀吉は大谷のことを察して言った。
「そうしてくれたか」
「そのことは」
 言わないとだ。大谷はこのことは笑って言うだけだった。
「その様に」
「そうか、礼を言う」
 秀吉は大谷の心を汲み取りつつ応えた。
「このこと忘れぬぞ」
「有り難きお言葉」
「御主の心よくわかった」
 こう言ってだ、秀吉は大谷に褒美を取らせた、それは十万石の大名に対するとは思えぬまでであった。しかし。
 大坂で怪しい噂が流れていてだ、幸村もその噂を聞いて眉を曇らせて言った。
「馬鹿な、その様なことはじゃ」
「はい、有り得ませぬ」
「義父様がその様なことをされるとは」
「義父様はされませぬ」
「あの様な方が」
「そうじゃ、義父上は戦の場でのみじゃ」
 まさにとだ、幸村は十勇士達に答えた。
「剣を振るわれる方じゃ」
「それを辻斬りなぞ」
「辻斬りすればそれで業病が治るだのということで」
「その様なことを考えされるとはです」
「絶対に有り得ませぬ」
「そうじゃ、こうしたことはじゃ」
 まさにとだ、幸村はまた言った。
「全く根も葉もない噂じゃ」
「誹謗中傷の類ですな」
「誰が言ったか知りませぬが」
「この様な話を広めて義父様を貶めるなぞ」
「人として許されぬことです」
「全くじゃ、許せぬ」
 幸村は静かだったが眉を怒らせていた、そのうえでの言葉だ。
「とてもな」
「ではどうされますか」
「この噂については」
「殿としましては」
「どの様にして噂を消されますか」
「いや、拙者が動くまでもないであろう」
 幸村は十勇士達の問いにはすぐにこう返した。
「拙者が動くより前にな」
「と、いいますと」
「一体」
「どうなると」
「太閤様が動かれる」
 秀吉がというのだ。
「だからな」
「それでは」
「我等も動く必要はありませんか」
「殿も動かれず」
「そうされますか」
「うむ、そうしよう」
 こう言うのだった。
「動かぬ」
「太閤様がどうされるか」
「これから見るのですな」
「そうされますな」
「それでよい」
 こう言って実際にだった、幸村は動かず十勇士達もだった。彼の命がないので動くことはなかった。そして幸村が言った通りにだ。
 秀吉はその話を聞くなりだ、激怒して言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ