暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 38
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

 「ひぅ っ……!」
 手を外された弾みで、小さな体が背中から吹っ飛んだ。
 泥濘るんだ地面をゴロゴロと転がった後、ガバッと身を起こして片膝立ちの姿勢になる。
 私は……一歩、自分に近付く。
 「やっ! 嫌だ来ないで!」
 震える両腕を顔の前で交差させて怯える自分を見下ろし、荒い呼吸のまま……微笑む。
 (駄目だよ、ミートリッテ。みんなを苦しめたからこそ、私には私を諦める権利が無いの)
 もう一歩。
 また一歩。
 「単にあなたが生きたいだけでしょう!? 自分が気持ち良く生きる為の言い訳に、みんなを利用しないで!」
 (しないよ。私は生きたい。図太く醜く意地汚く諦め悪く、生きていたい)
 「!?」
 自分との距離は、あと一歩。
 私も両膝を突いて、自分と目線を合わせる。
 (うん。みんなが居ない世界は嫌だ。私の所為でみんなが苦しんでたと聴かされて……こんな筈じゃなかった、なんでこうなるの、もう嫌だって思ったよ。でもね。思い出したんだ。どんなに嫌になっても、私は私を投げ出しちゃ駄目なの。絶対にそれだけはできない。だって……)

 『貴女が傷付いたら、貴女を愛する人達がどれだけ嘆くと思ってるの? 死ななきゃ良いってもんじゃないのよ?』

 (私は、私だけのものじゃない)
 私には、私が大切に想う人の数だけ……もしかしたらそれよりもっとたくさん、私を大切に想ってくれてる人達が居る。
 私が私を憎み、諦め、手放すという事は、彼らの気持ちを蔑ろにして、与えられた総てを裏切るという事だ。
 私が私を殺したら、それこそみんなに憎まれて嫌われてしまう。
 (ごめんね私。恐いよね。苦しいよね。でも、もう少し頑張って。此処で折れたら本当に取り返しがつかなくなるの。私に、みんなの気持ちを守らせて)
 「何も守れないよ! 生きてたって、今までみたいに関わった人達を不幸にするだけ! まだ殺し足りないの!?」
 (そりゃ、生きてても迷惑しか掛けられないかも知れないし、これまでの事も含めて具体的にどうしていけば良いのか全然判らないけど……ただ一つはっきりしてるのは、私が死んだらハウィスが泣くって事だよ)
 両腕を掴んでやんわり下ろすと、目を真ん丸にした自分が息を呑んだ。
 (ハウィスを泣かせて、嬉しい?)
 「嬉しくない!」
 (悲しませたい?)
 「ぜっったいに、嫌!!」
 (うん。私は嫌だ。ハウィスが苦痛に泣く姿なんて、考えたくもない)
 「でも……!」
 それも結局、身勝手な我が儘だ。
 泣かせたくなくて、生きて……今は良くても近い将来、助けなければ良かったと後悔させるかも知れない。顔も見たくないほど嫌われるかも知れない。
 人間の心は常に不安定で、一生同じじゃいられないのだから。
 (そうだね。嫌われるかも
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ