暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七十一 危惧その十三

[8]前話 [2]次話
「そして徳川殿、前田殿も」
「真田幸村殿もお味方です」
「この方々が関白様を助けて下さいます」
「有り難い、ではわしは太閤様とお話をしよう」
 これが秀次の考えだった。
「そのうえでお拾様にもな」
「天下を譲られますか」
「そうされますか」
「そうしよう、しかしわしには謀反の話もある様じゃしな」
 だから武具を集めていると言われているのだ、これは武士の嗜みであるがそれすらも口実になっているのだ。
「刀はいらぬ」
「では兵も」
「いりませぬか」
「全て太閤様の兵じゃ」
 こうまで言った。
「それでじゃ」
「では」
「その様にされますか」
「ここは」
「あえて」
「そうしよう、わしには他意はない」
 野心、それはだ。
「お拾様は太閤様のお子、あの方が天下人になられるのはどうりでもあるからな」
「だからこそ」
「ここはですな」
「お拾様を天下人に」
「そう申し出られますか」
「そうしようぞ」
 こう話してだ、秀次は秀吉と話をしようと決意した。大坂に赴き。
 だがその大坂ではだ、石田も大谷もだった。急な話に驚いていた。
「大坂から名護屋には」
「我等が両方共行くのか」
「行けとか」
「太閤様が言われたのか」
「はい」
 そうだとだ、二人に伝えた者が答えた。
「すぐに、そして前田殿と内府殿も」
「お二人もか」
「それぞれ」
「少し領地に帰る様にとです」
 その様にというのだ。
「そう言われています」
「しかし今我等が大坂におらぬと」
「関白様がのう」
「危ういが」
「どうなる」
「しかしです」
 伝える者は戸惑う二人に彼もまた二人の様子に戸惑いながらそのうえで述べた。
「これは太閤様のお言葉です」
「だからじゃな」
「どうしてもじゃな」
「はい、向かわれよとのことです」
 名護屋にというのだ、ここでこの者はそれぞれの者が何処に行く様に秀吉に言われたのかを伝えると。
 二人は瞬時にだ、顔を強張らせて言った。
「全て関白様のお味方ではないか」
「これはまさか」
「太閤様が」
「そう思いたくはないが」
「少しの間とのことですが」
 また二人に言うのだった。
「それでもですか」
「いや、これはな」
「何でもない」 
 この者は二人と親しく身内と言ってもいい、だからあえて言った。木村という者だ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ