暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
提督と艦娘達の夏休み〜BBQ大会編・5〜
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さてさて、野菜や肉も大分消費して腹も満たされてきた。そろそろ〆の料理の出番だろうか。俺個人が考えるBBQの〆……それは『焼きそば』である。今回は定番のソースや塩味ではなく、変わり種の焼きそばを3種類披露したいと思う。



《ナンプラーとレモンで!エスニック風焼きそば》

・焼きそば用生麺:5〜6玉

・ニンジン:1本

・キャベツ:1/2玉

・もやし:1袋(200g)

・剥き海老:200〜300g

・レモン1/2個

・ごま油:50cc

・塩:適量

・粗挽き胡椒:適量

・ナンプラー:50cc〜

・ビール100cc〜

・白すりごま:適量

・パクチー:お好みで



 まずはナンプラーを使ったエスニック風味の焼きそばだ。焼きそば麺は袋詰めになっていて固まっているから、袋から出してザルなどにあけてもみほぐす。ニンジンは銀杏切り、キャベツは4cm角位の角切り、もやしは袋から出して洗っておき、水気を切る。

 食材の準備が出来たら、熱した鉄板に油を引かずに焼きそば麺を広げて空焼きする。これが美味しい焼きそばのポイントその1だ。家庭の焼きそばが屋台の焼きそばのようにパラパラにならずにベチャッとしてしまうのは、火力不足が大きな要因だ。焼きそば麺が炒まる前に野菜の水分を吸ってしまい、麺がふやけてしまうのだ。だからこそ、先に麺に焼きを入れて水分を入りづらくするのだ。麺は焦がさずカリカリになる位まで焼いたら、一旦麺は取り出して避けておく。

 再び鉄板を熱し、ごま油を引いて油が温まったらニンジン、キャベツ、海老、もやしの順で鉄板に入れて炒めていく。ある程度火が通って来たら先程空焼きしておいた焼きそば麺を加えて、具材と混ぜたらここにビールを全体に回しかけ、蒸し焼きにする。

 またも屋台の焼きそばを引き合いに出すが、麺は1本1本ほぐれているが、ふっくらとした仕上がりだ。これも専用のガスコンロの高火力の為せる技だが、家庭のガスコンロやバーベキューの炭火で再現するには麺を空焼きにして、具材と別々に火を通した後に、合わせて蒸し焼き。これが一番楽だと思う。ビールを使うってのもポイントだな。水や酒だと蒸し焼きにした時に麺が水分を吸いすぎたり、酒の香りが付きすぎたりする。しかしビールならば適度な水分とアルコールに炭酸、それに麦芽が含まれているので、鉄板で焦がすと香ばしい香りが麺に付くのだ。焼きそばを蒸し焼きにするならビール。これは家庭での調理にも応用できるぞ。

 蒸し焼きにして野菜と海老に火が通ったら、塩、胡椒、ナンプラーを加えて炒め合わせて、仕上げにレモンを搾って回しかけて白すりごまをふり、お好みでパクチーを散らせば完成。ナンプラーが無い時には他の漁醤でも代用できるぞ。しょっつるとか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ