暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
提督と艦娘達の夏休み〜BBQ大会編・3〜
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 さて、飲兵衛共もその内寄ってくるだろう。そんな奴等の為に枝豆とモロコシも調理しておかんといかんだろうな。まずはビールの親友・枝豆を2種類の味付けで。

《美味しく茹でよう!枝豆の塩茹で》

・枝豆:300g

・塩:50g

・水:1300cc

 枝豆は軽く水洗いした後に水気を切ったら、房の両端を少し切り、塩10g(約小さじ2)で塩揉み。そのまま5分放置。

 水1300ccを沸かし、塩40gを入れる。塩が溶けたら塩揉みした枝豆を加え、丁寧にアクを取りながら6分間茹でる。ザルにあけたら扇風機や団扇を使って冷ませば完成。



《食べたら病み付き!枝豆のペペロンチーノ》

・枝豆:1袋(500g)

・オリーブオイル:大さじ1

・にんにく:1片

・鷹の爪:適量

・塩コショウ:適量

・醤油:小さじ2


 まずは上記のやり方で枝豆の塩茹でを作る。塩加減は上のレシピよりも少な目をオススメする。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくをスライス、鷹の爪を小口切りにしてフライパンの中へ。にんにくの香りが立ってきたら枝豆を投入。サッと炒めて絡めたら、塩コショウと醤油で味を調整すれば完成。ピリ辛の枝豆が止まらなくなり、ビールが進む進む。お次はとうもろこしの調理をしていくぞ。

《甘味際立つ!とうもろこしの茹で方》

・とうもろこし:食べたいだけ

・水(茹でる用):適量

・塩:4g

・水(調味用):50cc

 皮は数枚残して髭もむしらずに残しておく。鍋に水を張り、塩は入れずに水から茹でていく。塩を入れると浸透圧の関係で実の水分と共に甘味や旨味の成分が溶け出してしまう為に入れない。

 水から茹でて沸騰したら、アクを取りつつ4〜5分茹でる。茹で上がったら湯からあげて、水などかけずにそのまま冷ます。冷めたら皮を剥いて髭を取り除き、塩4gを溶かした塩水を塗って完成。すぐに食べない場合には皮を剥いてラップにくるんでおこう。次は茹でるより美味いと噂の『蒸しモロコシ』を。



《茹でるより甘い!?蒸しモロコシ》

・とうもろこし:5〜6本

・食材ではありませんが蒸し器をご用意下さい(当たり前)


 とうもろこしというのは足が早い。腐りやすい訳ではないが、糖度や瑞々しさが著しく落ちやすい。なので、収穫したらなるだけ早く火を入れて、その味を閉じ込めなければいけない。※ちなみにだが、とうもろこしは朝採りがオススメだ。

 もろこしは皮を1枚だけ残して全て剥き、茹でた時と同様に髭はまだ取り除かない。蒸し器に水を張り、沸騰して湯気が立ったらもろこしを並べて蓋をし、中火に火を落としてそのまま8〜10分蒸す。

 10分経ったら蓋は取らずに2〜3分蒸
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ