暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七十一 危惧その三

[8]前話 [2]次話
「そして太閤様もな」
「そのことはご承知で」
「それで、ですな」
「関東に転封とされ」
「今も大坂に留めておられますな」
「天下を望んだことがあるのは事実じゃ」
 家康は正純と崇伝に話した。
「確かにな、しかし」
「今は、ですな」
「そのお考えは」
「消しておった、関東のこともあるし関白様が天下人として無事に治められる」
 だからこそというのだ。
「その考えは消しておったが」
「しかしです」
 正純は家康にあえて言った。
「その関白様がどうかなれば」
「次に天下を治められるのはか」
「殿だけです」
 こう己の主に言うのだった。
「この天下に」
「だからか」
「はい、その時は」
「わしに天下人になれというか」
「殿のお考え次第です」
「その言葉は聞いた、しかしじゃ」 
 それでもと言う家康だった。
「他言は無用、わしの胸の中に留めておいてじゃ」
「そしてですか」
「わしは関白様をお護りする」
 こう言うのだった。
「必ずな」
「そうされますか」
「天下を乱す者は天下人の器ではない」
「その逆ですな」
「天下を安らかにする者じゃ」
「例え戦があろうとも」
「無論野心はある」
 家康はこれの存在は否定しなかった。
「天下を目指そうとするな、しかしな」
「それでもですな」
「そうじゃ、天下人になるには」
 その為にはというのだ。
「野心も必要じゃ、しかし野心があろうとも」
「この天下を」
 正純も言う。
「安らかにする」
「それが肝心なのじゃ」
「だから乱すのではなく」
「所詮人の場所は限られておる」
 家康は遠い目になりだ、正純と崇伝にこうも言った。
「起きて半畳、寝て一畳」
「人がおる場所は」
「それだけですか」
「天下を取っても己の場所はそれだけじゃ」
 こう言うのだった。
「その後はな」
「天下万民のもの」
「天下人になろうとも」
「そういうものじゃ、野心だけで天下を取っても」
 乱してまでだ、そうしてもというのだ。
「続かぬ」
「到底ですな」
「天下を手に入れても」
「野心だけの者は」
「権勢だけ求める者は」
「わしはそれだけで天下を取るつもりはない」
 あくまでだ、家康はこのことは断った。
「天下を取って何をするかじゃ」
「では殿は」
 崇伝はここまで語った家康にあえて問うた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ