暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは 〜最強のお人好しと黒き羽〜
第二十四話 一つの決着
[3/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


 真っ直ぐな瞳で、一切の疑いも持たずに答えてみせた。

 その姿はあたしには眩しすぎるくらい真剣で、屈託がないもので。

 ほんの少し……ほんの少しだけ、心を許しそうになった。

「……無理だよ、そんなの!!」

 だからあたしは逃げるように吐き捨てて、走った。

 彼女から逃げるように。

 これ以上、彼女たちの想いに心を揺らがせないように――――。


*****


「無理……」

 オレンジ色の髪をした使い魔の女性が、フェイトを連れて去っていく。

 私は追わず、その背中を見つめた。

 諦めにも似た『無理』の言葉に共感してしまったからなのか、その背中を見つめるとふと、懐かしい感覚が蘇ってくる。

 ――――魔導師としての道を断とうとしたことがある。

 原因は一言。

 剣の才能がなかったから。

 私の家系は『逢沢流』と呼ばれる、戦乱時代から受け継がれている流派を持つ家系で、私の父が現在の継承者。

 そして次の継承は姉である私になる予定だった。
 
 だけど私には『剣を振る』と言う行為が難しい体つきをしていた。

 逢沢流は剣を武器にした魔法流派。

 なのに私は剣が振れず、振っても振り回されてしまうほど弱い身体をしていた。

 まだ幼いからと言えば言い訳が利くし、これから成長していけば振れるかもしれない。

 けど、私は諦めたいと思った。

 『剣の流派に生まれた娘が剣を振れない』。

 それは当時の私にとってコンプレックスでしかなかった。

 剣を振れない自分が嫌いで、そんな自分を変えようと修練に取り組んだ。

 必死に……ほんとに必死に、頑張った。

 けど、いつまでたっても成果なんて現れなかった。

 振り回す剣は重たくて、身体はいつまでたっても弱くて。

 両手にいくつもの肉刺を作っては潰したけど、身体はその傷に相応しい力を身につけなかった。

 ――――『努力すれば必ず成功する』なんて言葉をよく聞くけど、あれは少しおかしい。

 本当はきっと、『ある程度の才能を持つ人が、必要以上の努力をすれば、大抵のことは成功できる』が正しいと思う。

 だけど言葉や名言はシンプルな方がかっこいいから、その細かくて大事な部分を消してしまう。

 そう思ってしまうほど、私には努力ができても才能がなかった。

 ――――もういい。

 もう、努力するのはやめよう。

 両手に握るこの剣から手を離すだけでいい。

 そしてもう二度と握らず、好き勝手に生きればいい。

 そっちのほうが幸せになれる――――。

 『もう一本、お願いしますっ!』

 道場内で一際目立つ大声に、私は視線を向けた。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ