暁 〜小説投稿サイト〜
バーベキュー
第四章

[8]前話 [2]次話
 それでだ、主に石を見たりその上を歩いて遊んでいると。
 ふとだ、その石の中にだ。
 見事な紫の丸い石を見付けた、そしてだった。
 その丸い石を手に取ってバーベキューの用意を続けている両親のところに行ってだ、そのうえで笑顔で言った。
「パパ、ママ見て」
「んっ、どうしたんだ?」
「何かあったの?」
「ほら、この石」
 その紫の丸い石を両手の上に置いて両親に見せて話した。
「凄く奇麗よね」
「ああ、そうだな」
「これは奇麗ね」
 両親もその石を見て言う。
「時々こうした石があるな」
「山にはね」
 小川の傍にはというのだ。
「そうした石の中でもな」
「この石は特に奇麗ね」
「この石夏休みの宿題にいいかな」 
 萌葉は両親にこうも言った。
「ひょっとしたら」
「ああ、自由研究だな」
「夏休みの宿題っていうと」
「うん」
 そうだとだ、萌葉は両親に答えた。
「そうよ、どうかな」
「うん、いいと思うぞ」
「丁度いいわね」
「じゃあその石は持って帰ろうな」
「そうしましょう」
 両親も笑顔で言う、そしてだった。
 萌葉はテントの中に入ってその石を自分のリュックの中に入れた。そうしてからまた小川のほとりに戻ってだった。
 他にもいい石がないかと思って探して遊んでいた、すると。
 暫く遊んでいるとだ、耕太に言われた。
「出来たぞ」
「バーベキューが?」
「そうだ、出来たぞ」
「もうすぐお肉とかお野菜焼きはじめるから」
 母も言ってきた。
「来なさい」
「焼いたらどんどん食べていくからな」
「だからね」
「すぐに来るんだ」
「うん、わかったわ」
 萌葉は両親の言葉に目を輝かせて応えた、そしてだった。
 すぐにバーベキューのところに来た、すると網の上で串に刺された肉や野菜、ソーセージが焼かれていた。その串を一本だ。
 円香は手に取って萌葉に渡してだ、こう言った。
「さあ、食べなさい」
「これがバーベキューなのね」
「そうよ」
「串に刺したお肉やお野菜を焼いて食べるのね」
「こうしてね」
「お皿の上にソースがあるからな」
 父は自分の皿に実際にソースを出していた、そして自分が手に取った串をそのソースに漬けて食べる。そうして言うのだった。
「こうして食べるんだ」
「そうなのね」
「美味いぞ」
「焼いていくから、どんどん」
 円香は言葉通りに串を網の上に次から次に置いていく。
「食べてね」
「うん、そうするね」
 萌葉は皿は父に出してもらって、そしてだった。
 皿の上のソースに漬けて食べてだ、笑顔で言った。
「美味しい」
「そうだろ」
「これがバーベキューよ」
 両親はその笑顔の萌葉にやはり笑顔で応えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ