暁 〜小説投稿サイト〜
魔界転生(幕末編)
第77話 戊辰戦争 終結
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
でそれをかわし、龍馬の懐に入った。
「もらった!!」
 土方は勝利を確信した時、一発の銃声を聞いた。その刹那、足に強烈な痛みと同時に後方に吹っ飛ばされていた。
「だから、言ったじゃろう?時間がないきに」
 にやりと笑っている龍馬の左手には拳銃が握られていた。
「坂本、卑怯な!!」
 痛みを堪え、ゆっくりと土方は立ち上がり龍馬を睨んだ。
「すまんの、土方君。おんしゃとは、ここでさよならじゃ。悪く思わんでつかぁさい」
 龍馬の顔からは笑みが消え、土方の左胸と眉間に一発づつ弾丸を放った。
 土方はまともに銃弾を食らい、後方に吹っ飛んで絶命した。
 それを確認することなく、龍馬は土方に背を向け、馬に乗り込もうとした。が、その時、強烈な殺気を感じた。
(まさか、土方が生きている?いや、確実に急所を打ち抜いた筈)
 龍馬は恐る恐る後ろを振り返った。そこには、全身が黒い服で覆われた男が立っていた。
「おまん、あの時の!!」
 龍馬はその男を知っていた。そう、三途の川にいた船頭だった。
 龍馬は慌てて懐の拳銃を取り出し構えたが早いか、その男は刀を抜き龍馬の左肘から斬り飛ばした。
 龍馬は驚愕の表情を浮かべたが、素早く虎鉄を抜いて斬ったが、それは男の編み傘をかすっただけだった。
 男は無言で龍馬の眉間目がけて刀を突き刺した。それは、龍馬の頭蓋を貫き脳に達し、後頭部から切っ先が飛び出た。
「ちゃちゃちゃ、やられたぜよ・・・・・・」
 龍馬は断末魔を残した。が、その時、編み傘から除く男の顔をかすかに見ることができた。
 その男の左目には刀のつばのような形をしたもので覆われていた。
「お、おまん、一体、だ、だれぜよ?」
 そう言い残すこと、龍馬は後ろに大の字に倒れ、砂となって消え失せていった。
 龍馬を倒した男は龍馬の死を無ることなく風と共に消えて行った。

 土方が死んで数日後、蝦夷政府は白旗をあげた。
 自刃しようとしていた榎本は仲間の説得に応じ、薩摩の黒田と会談した。
 これにて、長きにわたる戊申の戦いは終結した。
 時代は、すでに明治になっていた。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ