暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第三十五話 欧州の美その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「こういうのは御前だからな」
「芸術になるから」
「だからな」
 それでというのだ。
「頼めるか」
「私でいいの」
「ああ、御前がよかったらな」
 それならばというのだ。
「頼めるか」
「私でよかったら」
 これが優花の返事だった。
「それじゃあね」
「ああ、頼むな」
「じゃあ次はお土産のコーナーに行って」
「それでな」
「ティーカップのセットを買いましょう」
「親父とお袋へのお土産でな」
「お金、あるわよね」
 念の為にだ、優花は龍馬にこのことも確認した。
「そっちは」
「お小遣いもあるし親父とお袋からもな」
 笑ってだ、ここでもまた二人のことを話に出した。今度は先程とは別の意味で。
「かなり貰ってきたからな」
「それじゃあ」
「お金には困ってないさ」
 この旅行では、というのだ。
「安心してくれよ」
「ええ、それだったら」
「次はお土産のコーナーに行って」
「買いましょう」
「そうしような」
 龍馬の両親へのお土産をだ、二人は陶器達を見ながらそうした話もした。全てが陶器に囲まれた中で。そして。
 その陶器達を見てだ、龍馬はこうも言ったのだった。
「日本や中国、そこにな」
「欧州もね」
「入ってるんだな」
「アジアの陶器を輸入して」
 優花も龍馬に話す。
「欧州の貴族の人達のアレンジがね」
「入ってか」
「こうなったのよ」
「そうした風に陶器を造らせたんだな」
「そうなの」
「だから何か不思議な感じがするんだな」
「アジアと欧州が合わさって混ざり合った」
 優花も言う。
「そうした文化的な不思議さね」
「それだな、よく白人がアジア人を差別してるとかな」
「白人至上主義とか?」
「白人は皆そういうの持ってるとか言う人いるよな」
「白人は偏見、差別主義の塊だって」
「言う人いるけれどな」
「そうした人も確かにいるけれど」
 優花もそうした考え、白人至上主義もっと言えば差別主義の存在を否定しない。それはこの世界に確かにあるからだ。
 しかしだ、彼女は彼女が知っていることから龍馬に話した。
「そればかりじゃないでしょ」
「それはうちの学校にいてもわかるな」
「むしろ偏見がない人、偏見を嫌う人の方がね」
「多いな」
「むしろ白人は皆そうだって言う人の方がね」
「偏見強いな」
「そうしたことを言う人達こそ差別主義者なのよ」 
 逆に、というのだ。
「私メッセンジャーさん好きだし」
「阪神の助っ人のな」
「阪神、日本のファンを愛している阪神の外国人選手は」
「本当に多いよな」
「バースさんだってそうだったじゃない」
 阪神ファン達に心から愛されていた最強の助っ人だ、そしてバースもまた彼等の愛情に応えているのだ。今も尚。
「阪神を、そし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ