暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七十 破滅のはじまりその十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「まだその方がな」
「よいですか」
「うむ」
 こう言うのだった。
「子供が死ぬ方がな」
「男の方なら」
「これは内密の話じゃ」
「はい、わかっておりまする」
「ご子息が生まれられるとな」
「まずいのですな」
「そうした状況じゃ」
 それ故にというのだ。
「わしはそう願っておる」
「困ったことですな」
「うむ、まさかここで太閤様にお子が出来るとは」
「父上もですか」
「思いもしなかった」
 昌幸の智謀を以てしてもというのだ。
「まことにな」
「しかしですな」
「こればかりはまさかと思っていてもな」
「わからぬことですか」
「人が生まれることはな」
「人ではわからぬ」
「そういうものじゃ」
 まさにというのだった。
「難しいことじゃ」
「確かに、人であるなら」
「そこまではわからぬ、天の配剤じゃからな」
「どうしても」
「わしでも読めぬ、しかしまことにじゃ」
 また言う昌幸だった。
「今の太閤様にな」
「ご高齢であられる」
「お子が出来たものじゃ」
「それが、ですな」
「不思議ではある」
 こう言うのだった。
「出来たにしてもな」
「まさか、ですな」
「還暦近くでお子か、実はな」
「実はとは」
「この噂は全くの根拠のないものじゃ」
 こう前置きしてだ、昌幸は幸村に話した。
「茶々殿のお子が太閤様のお子ではない」
「その話は」
「聞いたことがあるか」
「何か口さがない者達が言っておるとです」
「御主も聞いておるか」
「捨丸様の時に」
「あったな」
「はい、それがですか」
 この怪しい噂がというのだ。
「再びですか」
「出るやもな」
「しかし茶々殿のお傍には」
「うむ、太閤様以外の男はじゃ」
「行くことが出来ませぬ筈です」
「その通りじゃ、ましてや二人きりになるなぞな」
 そうした疑われる様な状況になることはというのだ。
「有り得ぬことじゃ」
「左様ですな」
「捨丸様の時は治部殿だの大野修理殿だの言われたが」
「治部殿が」
「あると思うか」
「そんなことは有り得ませぬ」
 絶対にとだ、幸村は父に対して言い切った。
「治部殿の様な生真面目で清廉な方がです」
「主の側室とな」
「その様なことは有り得ませぬ」
 幸村は父に強く語った。
「それがしも治部殿がどういった方が知っていますが」
「わしもじゃ、何があろうともじゃ」
「治部殿はそうしたことはされませぬ」
「天と地がひっくり返ってもな」
「とても」
「それは大野殿とて同じじゃ」
 もう一人噂のある彼もというのだ。
「あの御仁もじゃ」
「茶々殿が近江におられた頃からのですな」
「茶々殿の乳母のご子息でな」
「その頃からのお付き合いですな」
「そうであった、し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ