暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第三十五話 欧州の美その五

[8]前話 [2]次話
「法皇はな」
「もっと酷いわよね」
「無茶苦茶だったんだよな」
「そう思うわ、私も」
「けれどその法皇が芸術の保護者だったりして」
「その辺りの事情はね」
「ややこしいな」
 一概に善悪とは言えない、腐敗している者が芸術を育み清廉な者が芸術を破壊する。このことについてだ。
 二人は思うことがあった、そんな話をしつつ芸術品を観て回ったが。
 龍馬は観て回りつつだ、こうも言った。
「絵が多いな」
「この美術館はね」
「ああ、全体的にな」
「そうした傾向なのね」
「彫刻はな」
 こちらの芸術品はというと。
「あまりないな」
「絵が多くて」
「そうした美術館なのか」
「ここの学芸員さんの好みかしら」
 首を傾げさせてだ、優花は言った。
「それでね」
「絵が多いんだな」
「全体的にね」
「絵が好きな人には嬉しいな」
「そうよね」
「じゃあ御前にとってな」
 美術の中で絵が好きな優花に対して言った。
「いい場所だな」
「楽しめてるわ」
「それはいいな」
「ええ、何か観ていると」
 美術館の中を回りつつだ。
「幸せな気持ちになれるわ」
「そうか、じゃあここに来てよかったな」
「そうね、じゃあ美術館の後は」
「お昼だな」
「イタリア料理ね」
「それ食いに行こうな」
 あらためて優花に言った。
「パスタとかな」
「パスタね」
「後はな」
「コース?」
「そうだよ、そのパスタもな」
 イタリア料理の代名詞の一つとなっているこの料理についてだ。
「スープ扱いで」
「そうそう、パスタは欧州じゃね」
 もっと言うとイタリアではだ。
「メインじゃなくて」
「スープみたいなものなんだよ」
「だからメインの前で出るのよね」
「日本じゃうどんとかお蕎麦とかな」
「そんな感じだけれど」
 麺類として食べられている、日本の感覚では。
「あちらではスープなのよね」
「そうなんだよな」
「じゃあそのパスタも」
「食べに行こうな」
「二人で」
「ああ、ただな」
「ただ?」
「いや、今あらためて思ったけれどな」 
 笑いながらだ、龍馬は優花に話した。
「こうして一緒に酒飲んで宮殿とか美術館回って昼食も摂って」
「そうしていたら」
「デートだよな」
「完全にそうね」
 優花もくすりと笑って龍馬に応えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ