暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七十 破滅のはじまりその四

[8]前話 [2]次話
「上手くいくものではないからな」
「だからですか」
「太閤様も諦めておられる様じゃ」
 秀次は幸村に難しい顔で述べた。
「何度かわし自身太閤様にお話しておるが」
「お子をもうけられる様にと」
「いつも太閤様に言われる、それは務めておるが」
「それでもですか」
「出来ぬとは、笑って言われる」
「左様ですか」
「まことに子のことは難しい」
 授かることはというのだ。
「どんどん生まれる場合もあれば」
「そうでない場合もありますか」
「だからじゃ」
 それでというのだ。
「わからぬ」
「そうですか、では」
「太閤様も同じじゃ、どうにもな」
「お子を授かりませんか」
「そういえば御主もじゃが」
「それがしも」
「まあ中々出来ずともな」
 それでもというのだ。
「諦めるでないぞ」
「はい、それがしもまた」
「ましてや御主は若い」
 それだけにというのだ。
「まだこれからじゃ」
「では」
「そして子が出来れば大事にせよ」
 幸村にこうも言った。
「よいな」
「はい、文武の両道と」
「人の道をじゃな」
「教えたいと思っております」
「ではその様にな」
「子が出来ればそうします」
「ではな、それと実はな」
 ここでだ、秀次は幸村にこうしたことも話したのだった。
「先日大坂に行った時に叔母上に言われた」
「北政所様に」
「太閤様が変わられたとな」
「言われましたか」
「どうも勘気を起こされるとな」
 それがというのだ。
「止まらずしかも極端だとな」
「その様にですか」
「変わられたとな」
「そういえば」
 その話を聞いてだ、幸村はすぐに察して言った。
「利休殿のことは」
「あのこともじゃな」
「それになるでしょうか」
「あの時はわしも不思議に思った」
「太閤様の為され様にしては」
「あまりにも酷だと思ってな」
 器が大きく無闇な殺生は殺さない秀吉であるがというのだ。
「わしも妙に思っておった」
「ですか」
「わしもお止めしようとしたが」
「それが、ですな」
「出来なかった」
 難しい顔での言葉だった。
「このことは今でも無念に思っておるが」
「その勘気がですか」
「年を経るごとにな」
「酷くなっていますか」
「大和の叔父上とじゃ」
 秀長のことである。
「大野政所様が隠れてからな」
「そうなられましたか」
「その様じゃ、それでわしも気をつけよと」
「北政所様に言われましたか」
「うむ」
 実際にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ