暁 〜小説投稿サイト〜
セノイピープル
Chapter 1
[1/4]

[1] 最後
俺はなけなしの金で、
街中の赤い薔薇を買い占めた。

あなたは薔薇の部屋に佇む。
溢れる芳香に、大きく体をそらして息を吸い込むと、
気の遠くなるような目をしていた。
「ああ、あの金持ちのしわざね」
口元に笑みを浮かべ、部屋を眺め回した。

俺は全財産を失って、
それで、
あなたが真紅の薔薇の中に佇む光景を眼に焼き付けて、
それで、
思い出の中に生きていく。

俺の記憶の瞬間は、
あの真紅を、
今も色あせないままにしているだろうか?
苦笑するしかない。
真紅だけが、脳裏に残っている。
それ以外の何もかも、心の奥に沈みきって、もう、何も甦らない。

俺が生きているのは、
 現実、それ以外の何か。


Chapter 1

 じっと指の先、親指の緩い曲線を見つめていて、ふいに目を閉じてみる。まぶたの中に、数秒の間、丸みのある指の腹が残っている。

多分、これも現実。


 都営大江戸線の狭い車内だった。平日の昼過ぎ、乗客は数えるほどしかいない。深い深い地の底を、列車が轟音をたてて走っている。車内は快適だった。大きなカーブで少しだけつま先に力が入るけれど、ほとんど揺れを感じることはなかった。
 僕は疲れていた。眠っているのか眠っていないのか、ちょうどその半ばでうつらうつらしていた。
 仕事には、もう何年もの間、慢性的に忙殺されていた。いつも、何かに急き立てられ、早足であることが癖になった。四十を越えて、部下も増え、多額の金額に関わる案件についても、それこそ脂汗滲ませるくらい、重責を感じる、そういう、社会での年頃だった。

 寝不足のせいかもしれない、目を閉じていたような気がする。
だけど、鮮明な光景がくっきりと浮かびあがる。
僕は、明日のプレゼンテーションの段取りについて、何度も、準備にもれはないか、頭の中で反復していた。提案書の細部の修正を思いついて、プロジェクトメンバーの一人に携帯からメールをしようとして目を開いた。すぐに、あとでいいと思い直した。
向かいに、三人の人間が並んで座っている。一番左、いかにも品の良さそうな、髪の毛が真っ白な女性、一番右、カジュアルなジャケットを着た、短髪な、僕と同じくらいの年齢の男、真ん中に、長い紺のプリーツに白いブラウスの女がいた。
いや、もう一人、ベビーカーが若い女の前で、彼女の手で微かに揺れていた。
「あ…」
 若いお母さんは、漏れるような、静かな声をあげ、
「笑ってる」
 ベビーカーの奥を覗き込む。
「あらあら、本とだね、ぐずってた子が」
 白髪の老人がほとんどお母さんと頬を摺り寄せるくらい近づいて、ベビーカーの中に目を細めた。
 その直後だった。僕は、ちょうどベビーカーの背の位置に座る男と目が合った。落ち着いていて、社会性に溢れ
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ