暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
仲良き事は善き事かな
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 前回載せそびれたブランデーケーキの作り方を、ここに纏めておこうと思う。今回はブランデーベースのパイナップル酒を使っているが、普段作るときは普通のブランデーで構わない。

《家庭で作れる!ブランデーケーキ》※パウンド型1つ分

・無塩バター:110g

・砂糖:90g

・全卵:2個

・ブランデー(練り込み用):大さじ4

・ブランデー(仕上げ用):大さじ5

・薄力粉:110g

・ベーキングパウダー:小さじ1/2

・塩:一つまみ

・アーモンドプードル:20g

 まずは下準備。予め無塩バターと卵を常温に戻しておく。これをしておかないとバターは固くて練りにくいし、卵は冷えているとバター等と混ぜた時に分離してダマになってしまう。ちょっとした事だが、『食材の温度を合わせる』というのは大事なポイントだ。バターを常温に戻す時間がない場合は、湯煎で暖めても構わないが、溶けすぎないように注意な。溶かしバターではパウンドケーキ系は作れない。

 卵を完全に溶き、練る用のブランデー大さじ4を混ぜる。更に薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけて合わせておく(卵液とは混ぜないぞ)。ここまで来たらパウンド型にクッキングシートをセットし、オーブンを170℃に余熱。

 ここから生地の仕上げ。常温に戻して柔らかくなったバターを、空気を含んで膨張してクリーム状になる位まで練る。キレイにクリーム状に練り上げる事でこの後卵液をを合わせた時に分離しにくくなる。練ったバターに砂糖を3〜4回に分けて更に練り上げる。ボテッとした感じで伝わるかな?砂糖を加える前よりも感触も重たくなるから解ると思うが、ここの練りが足らないと上手く焼き上がらない。練れたらそこに卵液を5〜6回に分けて混ぜながら加えていく。分離しないようにしっかりと混ぜてな。しっかりと混ざったらふるった粉とアーモンドプードルを3回に分けて加えて混ぜる。アーモンドプードルはその名の通りアーモンドの粉末で、クッキーに加えれば香ばしさを、ケーキ生地に加えればしっとりとさせてくれる便利な製菓材料だ。最近の流行りものだとマカロンなんかにも使われてるな。しっかりと混ざったら生地は完成。

 パウンド型に生地を流し込む。隙間が出来ないように、パウンド型のそこを叩きながら生地を入れ、隙間なく入ったらトッピングだ。ブランデーケーキだけでなくパウンドケーキ全般だが、レーズンやナッツ、ドライフルーツ等は相性がいい。今回は上に果実酒の漬け込みに使ったパイナップルを輪切りの半分にして並べた。ドライフルーツ等は上に散らしてもいいし、型に流し込む前に生地に練り込んでもOKだ。



 さて、いよいよ焼成だ。余熱したオーブンに生地を入れ、45〜50分焼く。焼き色を見ながら、焦げそうならアル
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ