暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百二十話 内乱終結後(その4)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 488年  6月 5日  オーディン  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン


ドアを開け部屋に入った。中にいる十人程の人間が俺を見る。驚く人間もいれば笑顔で俺を見ている人間もいる。驚いている人間は俺の事を知っているのだろう、見覚えがある。笑顔を見せている人間は俺を単純に新しい客だと思ったに違いない。此処一、二年で雇ったのだろう。今日の俺は私服姿だ、軍の高官には見えない。

「エーリッヒ、エーリッヒじゃないか」
「久しぶりだね、小父さん」
嬉しそうにハインツ・ゲラーが近寄ってきた。両手を広げ、俺を抱き寄せる。俺は黙って彼に抱き寄せられるままになった。

誰かが知らせたのだろう、エリザベートが奥から出てきた。嬉しそうな表情をしている。
「エーリッヒ!」
俺の名を呼ぶとハインツと同じように両手を広げ俺を抱き寄せた。俺をこうして抱き寄せてくれる人間はもう何人も居ない。

「どうしたんだ、今日は休みなのか? 忙しいんだろう?」
「今日は休みなんだ」
「そうか……。だが良いのか、こんなところに一人で」
「一人じゃない、外には護衛が付いてる。一人で歩く自由なんて無いよ」
「そうか……」
ハインツとエリザベートが微かに表情を曇らせた。偉くなるのも考え物だ。

ゲラー夫妻が俺を応接室へ誘った。事務所の女性職員がお茶を持ってきた。俺にはココアだ、エリザベートが頼んだのかもしれない。
「随分と久しぶりだな、エーリッヒ」
「本当よ、寂しかったわ」
「御免、迷惑をかけたくなかったんだ」
「分かっているよ、エーリッヒ」

俺の言葉にハインツは頷いた。俺は士官学校を卒業して以来、時折此処に来ていた。しかし或る時を境に此処に来る事を避けた。帝国暦486年4月、皇帝不予。あの件で俺は帝都オーディンを制圧した。あれ以来俺と貴族達の間では反目が生じた。あれから二年間、俺はこの法律事務所を訪ねていないしゲラー夫妻と連絡も取っていない。

「大丈夫だった? 貴族達から嫌がらせとか受けなかった?」
「大丈夫だ、全く無かったわけじゃないが大した事は無かったよ。腕の良い弁護士を敵に回すのは得策じゃないからな。それに一年前にはお前が宇宙艦隊副司令長官になった」
微かに微笑みながらハインツが言う。エリザベートも微笑んでいる。どうやら本当に大した事は無かったらしい。一安心だ。

「仕事は大丈夫なの、貴族達が没落したけど」
「大丈夫だよ、エーリッヒ。私達は元々平民を相手にしてきたんだ。門閥貴族でも相手にするのは開明的な人々だけだった。今回の内乱でも殆ど影響は受けていない」

そうでもないだろう。貴族は今後税を払う事になるのだ。これまでのように気前良く金を払ってはくれない。
「心配は要らないわ、エーリッヒ。これからは平民達の権利が大きくな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ