暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十八 義父の病その十

[8]前話 [2]次話
「明日の朝な」
「共に」
「あれに会うのも久し振りじゃ」
 娘にというのだ。
「考えてみればな」
「はい、実はです」
「わしが病でなければか」
「そうでなければです」
「会わしてくれていたか」
「申し訳ありませぬ、その機会を見失いました」
 病の話に衝撃を受けてだ。
「それで」
「あれは昔から早寝でな」
「そして早起きですな」
「そうであるからな」
「もう今宵はです」
「寝ておるな」
「既に」
 こう大谷に答えた幸村だった。
「そうかと」
「わかった、ではな」
「朝にですな」
「会おう」
「そして、ですな」
「明日の朝娘にも会い」
 そしてと言うのだった。
「そのうえでじゃ」
「関白様にですな」
「参上する」
 秀次の下にというのだ。
「そしてお話をしたい」
「では」
「明日じゃ」
 娘、幸村の妻でもある彼女にそうすることはというのだ。
「そうする」
「畏まりました」
「その様にな、しかし御主は」
「今度は一体」
「飲むのう」
 幸村の酒量を見ての言葉だ、共に飲みつつ。
「焼酎は強いが」
「はい、酒は強くて」
「それでか」
「これ位はいつもです」
「そうか、しかしな」
「酒は、ですな」
「過ぎぬ様にな」
 その飲む量はというのだ。
「それはわかっておると思うが」
「酒は過ぎぬものですな」
「過ぎれば毒になる」
「だからこそ」
「そうじゃ、酒を節制するのもな」
「大事ですか」
「酒の毒で死ぬなぞ虚しいだけじゃ」
 そうした死だというのだ。
「だからな」
「酒は程々に」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「酒は程々じゃ」
「ですか」
「しかしじゃな」
「はい、酒については」
 苦笑いになりだ、幸村は義父に応えた。
「どうしても」
「そうであろうな」
「美味く好きで」
「止められぬか」
「どうしても」
「そうであろうな、しかしな」
 それでも言う大谷だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ