暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十八 義父の病その四

[8]前話 [2]次話
「徳川殿もな」
「どう動くかわからぬ」
「大殿はそこまで読まれていますか」
「既に」
「そうであろうな」
 幸村は少し瞑目してから十勇士達に話した。
「だから拙者にも言ってきたのじゃ」
「流石大殿ですな」
「そこまでお読みとは」
「では、ですな」
「我等も東国に向かい」
「徳川家を観るのですな」
「そしてじゃ」
 幸村はさらに言った。
「徳川殿は伏見に屋敷もあるが」
「大抵大坂におられますな」
「それで政を観ておられます」
「太閤様のお傍におられ」
「そのうえで」
「だからあの方は観やすい」
 家康自身はというのだ。
「だからな」
「あの方ご自身はですか」
「殿が、ですか」
「大坂に行かれてですか」
「そのうえで」
「見よう」
 家康はというのだ。
「あの方はな、しかしな」
「やはり今は、ですな」
「今のところはですな」
「特に、ですな」
「そうしたものは見られない」
「天下を狙うという野心は」
「二百五十万石で満足しておられる」
 今の家康はというのだ。
「あの方はな」
「ううむ、では」
「大殿は心配し過ぎでしょうか」
「徳川殿が天下を狙うやも知れぬ」
「そう思われるのは」
「拙者も杞憂ではともな」
 実際にと言う幸村だった。
「思うがな」
「しかしですな」
「大殿はそう言われて」
「我等も東国に向かう」
「そうなりましたな」
「その通りじゃ、では頼む」
 十勇士達にあらためて言った、こうして彼等は今は江戸を拠点にしている家康も見ることになった。その時家康はというと。
 大坂にいて政の後で己の屋敷に帰ってきていた、だが。
 その彼にだ、老齢の僧がこう話していた。
「殿、江戸はです」
「よい場というのじゃな」
「そうです、あそこを城に任じられたことはです」
「よいか」
「はい、僥倖です」
 こうまで言うのだった。
「これ以上はないまでの」
「しかし天海殿」
 四天王も控えている、その筆頭である酒井が言って来た。
「あの城は」
「どうしようもないと言われますな」
「ほぼ廃城ですぞ」
「しかもその周りときたら」
 榊原も言う。
「何もない」
「家一つありませんぞ」
 本多もこう言う。
「草原ではありませぬか」
「それが本城で何がよいのか」
 井伊もいぶかしむばかりだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ