暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十七 関白秀次その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「人たらしでも太閤様程機転が利く訳でも動きが速くもないが」
「それでもですか」
「あの方はですな」
「そうした派手さはないですが」
「程よく様々な資質を持たれている」
「そうした方ですな」
「太閤様は創業の方でじゃ」 
 そしてというのだ。
「関白様は守成の方なのじゃ」
「むしろですな」
「あの方はそうした資質の方なのですな」
「だからですな」
「天下人としていい」
「そうなのですな」
「そうじゃ、あの方ならばじゃ」
 秀次だからこそというのだ。
「そう思う、是非天下人になってもらいたい」
「治部様、刑部様もおられますし」
「そのこともあってですな」
「是非、ですな」
「あの方が次の天下人ですな」
「そうなってもらいたい、先はわからぬが」
 それでもと言う幸村だった、そしてだった。
 幸村は十勇士達にだ、あらためてこう言ったのだった。」
「さて、都にも慣れて落ち着いてきたしな」
「だからですか」
「これからですか」
「御主達に頼むことがある」
 こう彼等に言うのだった。
「よいか」
「はい、何なりと」
「殿のご命令ならばです」
「我等火の中水の中です」
「何処へなりとも行きます」
「西国、ひいては天下の動きを見てもらいたい」
 こう言うのだった。
「行ってもらいたい場所は言うからな」
「天下の動きを見てですな」
「その動きを常に的確に把握し」
「上田の大殿、若殿にお知らせする」
「そうするのですな」
「そうじゃ、拙者がこの都にいる訳はじゃ」
 このことについても言うのだった。
「都で仕事をしてな」
「そして、ですな」
「天下の動きを調べ大殿、若殿にお知らせする」
「それだからこそですな」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「その為にな」
「わかり申した」
「それではです」
「我等天下を巡っていきます」
「そしてその動きを見てきます」
「そのうえで殿にお知らせします」
「その様にな、この都はな」
 ここはというと。
「拙者が受け持つ」
「殿がですか」
「そうされますか」
「ご自身が巡られ」
「調べられますか」
「うむ」
 そうするというのだった。
「是非な」
「この都の動きは激しいです」
「人の往来も多いですし」
「多くの大名の方々のお屋敷もあります」
「まさに都ですな」
「だからこそじゃ」
 そうした場所だからというのだ。
「拙者がそうしてな」
「調べられ」
「そしてですか」
「大殿、若殿にお知らせする」
「そうされますか」
「そうする、父上兄上にな」
 その二人にというのだ。
「お知らせするのじゃ」
「では我等は天下を」
「そして殿は都を」
「調べていきましょう」
「頼むぞ」
 確かな声で告
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ