暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十七 関白秀次その十

[8]前話 [2]次話
「いや、よい方ですな」
「穏やかで鷹揚で」
「殿の本質も見ておられますし」
「我等も見てです」
「武士について考えておられますし」
 秀次のそうしたことを見ての言葉だ。
「器も大きな方です」
「あの方ならばです」
「次の天下人になれますな」
「太閤様の次に」
「あの方で決まりですな」
「そうじゃな、しかしな」
 ここでだ、幸村は不穏な顔になり十勇士達に言うのだった。
「拙者は先日星を見て言ったな」
「凶兆ですか」
「それですか」
「太閤様の血に赤いものが混ざった」
「星達に凶兆を見られたと」
「それが気になる」
 こう言うのだった。
「拙者はな」
「関白様についても」
「そうだというのですか」
「何か凶兆がある」
「そうやも知れぬと」
「拙者の見間違いであればよいしじゃ」
 それにとだ、こうも言った幸村だった。
「星はな、しかしあの方がこのまま天下人になられれば」
「天下は治まりますな」
「唐入りで忙しくなりますが」
「あの方が無事治められる」
「そうなりますな」
「明まで入れば」
 幸村は秀吉の唐入りが成功した場合から話した。
「明の領地まで含めて一気に政を行いじゃ」
「そして、ですか」
「天下は広く治まる」
「そうなりますか」
「太閤様はそうお考えか、大きいな」
 日の本だけを見てはいない、秀吉はそうした意味では確かに器が大きい。伊達に一介の百姓から天下人になった訳ではない。
「成功すればな」
「では失敗に終われば」
「その時はですか」
「どうなるか」
「それは」
「その時は関白様が天下を治められる」
 秀次、彼がというのだ。
「あの方ならばな」
「唐入りが失敗しても」
「そうしてもですな」
「関白様が天下を治めて下さる」
「そうなりますか」
「だから問題はない、だが」 
 不穏なもの、星から見たそれがどうしても気になりだ、幸村は十勇士達に言った。
「人の先はわからぬな」
「三年先は闇といいますし」
「どうしてもですな」
「先はわかりませぬな」
「人は」
「そうじゃ、先はじゃ」
 あくまでというのだ。
「わからぬものだからな」
「それで、ですな」
「あの方もですな」
「先はわからぬ」
「そうなのですな」
「若しあの方に何かあれば」
 その時はというのだ、むしろであるというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ