暁 〜小説投稿サイト〜
火宅
第二章

[8]前話 [2]次話
「いいって」
「そうじゃないのか?」
「そんなものなの」
「これで俺達に暴力を振るったり放ったらかしだったらな」
 それこそというのだ。
「その場合はどうしようもないが」
「そうしたことは一切ない」
「ちゃんと俺達の面倒を見てくれている」
「家のことはしっかりしてくれている」
「だからなの」
「いいだろう、確かに二人の仲は悪いがな」
 このことは一郎も認める、しかしだった。
 そのうえでだ、こう弟や妹達に言うのだった。
「それを差し引いてもこれだけしてくれるならな」
「いい親か」
「そうなるか」
「悪い親なんてな」 
 それこそというのだ。
「もっと酷いだろ」
「暴力振るって育児放棄」
「よく話にある駄目親か」
「そうした親じゃないから」
「いいのね」
「ああ、喧嘩はないに越したことはないがな」
 しかしというのだった。
「まあこれはな」
「差し引くしかないな」
「もう無視してか」
「やってくしかない」
「家族で」
「どうしても嫌なら家を出ることだ」
 二人の喧嘩が我慢ならないならというのだ。
「それしかない」
「まあそこまではな」
「俺達もいかないしな」
「お父さんとお母さんは喧嘩ばかりだけれど」
「居心地は悪くないから」
 それでとだ、四人もそれぞれ顔を見合わせて話した。
「家にいるさ」
「親父もお袋も顔を見合わせないと優しいしな」
「それならね」
「このままお家にいるわ」
「そうだな、じゃあ我慢するしかない」
 両親の喧嘩のことはというのだ。
「わかったらそれぞれのやることをやろうな」
「俺はシェフの仕事で」
「俺は柔道部の部活か」
「私は受験勉強」
「私も資格取りたいし」
「俺もそろそろ服装を真面目にしてな」
 一郎も一郎で言う。
「就職活動だ」
「ああ、一郎兄ちゃんもうね」
 芙美子は一郎のその言葉を聞いて言った。
「三回生きるだから」
「ああ、御前と似た状況だよ」
「だからなのね」
「髪の毛もなおしてピアスも止めてな」
「リクルートスーツ着て」
「就職活動だ」
「そっち頑張らないといけないわね」 
 兄の言葉を聞いて納得して頷くのだった。
「もう」
「ああ、だからな」
 それでと返した一郎だった。
「そっち頑張らないとな」
「アルバイト先のスーパーに就職したら?」
「スーパーに就職するにしてもな」
 そうしてもというのだ。
「やっぱりこの格好だとな」
「アルバイトならともかく」
「社員さんになるにはな」 
 それはというのだ。
「無理だからな」
「格好変えるの」
「そう言う御前もな」 
 芙美子にしてもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ