暁 〜小説投稿サイト〜
覚悟の秋
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「今日も暑いね」
「まだね」
「九月、暦では秋だけれど」
「まだ夏ね」
「そうだね、気温は三十度普通に越えてるし」
「暑いわ」
 私もこう言う。
「秋っていってもね」
「まだ夏だよ」
「これから涼しくなるのよ」
「彼岸からね」 
 暑さ寒さも彼岸までという言葉がある、私は子供の頃本当かしらと思っていたけれど大体その通りだった。
「そうなるから」
「じゃあまずは」
「そう、涼しくなるのを待ちましょう」
「そしてだね」
「その時にね」
 私はその時、大体十月の中頃に合わせて準備をすることにした。そしてだった。
 九月は最初は確かに暑かったけれど十日位からだった。
 少しずつ、暑い日も交えて涼しくなっていった。そして。
 彼岸になるともう秋だった、そこから山が紅くなってきて銀杏は金色になった。
 その金色の銀杏の並木を二人で歩きながら私は彼に言った。
「今度のお休みの時だけれど」
「ああ、土日の」
「あなたもお休みよね」
「二日続けてね」
「そうよね」
 前に聞いたことをあらためて確認した。
「私もよ」
「じゃあその日は」
「一泊だけれど」
「旅行だね」
「箱根の旅館にね」
 そこにとだ、私は彼に言った。
「行きましょう」
「秋の箱根だね」
「いいわね、それじゃあ」
「行こうね」
「山に温泉もね」
 そのどちらもとだ、私はまた言った。
「楽しみましょう、そしてね」
「九月のはじめに言ってた」
「そのことがあるから」
「何かわからないけれど」
「別にさよならとかは言わないから」
 彼の右手を自分の左手で持ったうえでこのことは断った。
「安心してね」
「それじゃあね、それにしても」
「今度はどうしたの?」
「いや、この前まで奇麗な黄緑だったのに」
 彼は銀杏の葉を見ながら言った、実際にこの前までは黄緑だった。それが今では金色になっていて並木道を彩っている。
「秋の色になったね」
「そうよね」
「山もね」
「紅くなってきていて」
「本当に秋だね」
「そうよね」
「そしてその秋だから」
 彼から言った、ここでは。
「今度の日曜ね」
「箱根だね」
「そこでね」
 こう彼に言った、二人で銀杏の道を歩きながら。銀杏の葉はまだ落ちてはいなかった。それはまだこれからだった。 
 そしてその土日、土曜の朝にだ。私達は待ち合わせてから彼の運転する車で箱根に行った、そこで温泉にお料理を楽しんで。
 まずは土曜日を二人で過ごした、温泉は噂通りだった。
 夜も二人で過ごした、それから。
 日曜も温泉に食事を楽しんだ、そうして午前はゆっくりと過ごして。
 昼食の後で二人で箱根の中を歩いた、山は緑と紅もあって。
 何処までも貫く山々を見ながらだ、彼は私に聞いてき
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ