暁 〜小説投稿サイト〜
覚悟の秋
第一章

[2]次話
                 覚悟の秋
 春から夏になり秋になった、その秋の入口である九月になって。
 私はまだ暑いながらもだ、彼とデートをしている時に寄った喫茶店の中で真剣な面持ちでこう告げた。
「秋になったから」
「秋に?」
「したいことがあるけれど」
「一体何?」
 私の真剣な顔での言葉にだ、彼は怪訝な顔で問い返した。
「したいことって」
「大事なことよ」
「大事な」
「まだ暑いけれど」 
 それでもともだ、私は彼に言った。
「秋になったらってずっと思ってたの」
「何か凄いことみたいだね」
「私としてはね」
 そうだとだ、彼に答えた。
「そうよ」
「秋って言われても」
 彼は自分が注文したアイスコーヒーをストローで飲みながら応えた。まだ暑いので彼はホットコーヒーじゃなかった。私もアイスレモンティーだ。
「今はね」
「まだ夏ね」
「九月になったばかりだから」
 どうにもという返事だった。
「だからね」
「ぴんとこないのね」
「うん、けれど暦的には」
「秋になったわね」
「そうだね」
 彼はこのことには頷いた。
「そうなったね」
「だからね」
「それでなんだ」
「今言ったの」
「そうだったんだ」
「そうよ」
 自分が注文したアイスティーを飲みながら答えた、氷でよく冷えていて甘さを引き立てていて実に美味しい。
「もっと涼しくなってからね」
「それをするんだ」
「そのつもりなの」
 こう彼に言った。
「秋が深くなったら」
「何か重大な決意なんだね」
「秋だからこそよ」
「そうしたものなんだね」
「そう、十月位ね」
 具体的な時期についてだ、私は彼に話した。
「その半ば位か十一月のはじめか」
「秋の真っ只中だね」
「その時にするわ」
「わかったよ、それじゃあね」
「ええ、一緒にね」
「僕もなんだね」
「そう、一緒にね」
 彼にここでも真剣な顔で言った、そしてだった。
「その時も」
「俺も一緒なんだ」
「駄目かしら」
「いや、何をするかわからないけれど」
 今一つ押しに弱くて流されるところのある彼はこう私に返した。
「それじゃあね」
「ええ、その時もね」
「一緒にだね」
「そうしましょう」
「それじゃあね、しかしね」
 ここでだ、彼は。
 窓の外の景色を見てだ、喫茶店の向こう側の道を見てこんなことを言った。
[2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ