暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十七 関白秀次その六

[8]前話 [2]次話
「しかしな」
「しかしとは」
「豊臣家のことは知っていよう」
 秀吉と彼の家のことはというのだ。
「我等のことは」
「武士かといいますと」
「我等は元は違う」 
 言うのはこのことだった。
「元々は百姓、しがないな」
「だからですか」
「そうじゃ、武士ではない」
 その出自はというのだ。
「だからじゃ」
「それで、ですか」
「うむ、武士といっても俄じゃ」
 そうした家だというのだ。
「所詮はな、しかしそのわしでもな」
「関白様もといいますと」
「武士になれるか」
 こう幸村に問うのだった。
「わしもな」
「百姓の生まれでもですか」
「わしも今でこそ関白じゃが」
 己のことも言う秀次だった。
「幼い頃は何でもない、貧しい中におった」
「百姓として」
「そんな者じゃ」
 所詮はというのだった、自分自身のことを。
「刀を持っておってもな」
「その関白様がですか」
「武士になれるか、そして」
「武士として死ねるか」
「それが出来るか」
 こう幸村に問うのだった。
「御主はどう思うか」
「武士とはです」
 幸村は一旦間を置いた、そのうえで。
 あらためてだ、秀次に答えたのだった。
「心かと」
「心か」
「生まれも大事でしょうが」
 武士としてのそれもだ。
「しかしです」
「心か」
「武士の生まれでも心が備わっていなければ」
「武士ではないか」
「武士の風上にも置けぬという言葉がありますな」
「確かにな」
「そうした言葉もありますし」
「武士に生まれてもか」
 秀次は問うた。
「それも代々の」
「それでも心がなければ」
「武士ではないか」
「はい、死ぬ時もです」
「武士の心があればか」
「武士と思います、この者達もです」
 ここで十勇士達も見て言った。
「元はです」
「武士ではなかったか」
「今は武士ですが」
 身分はというのだ。
「それまではです」
「武士でなかったか」
「多くの者が」
「しかし今ではだな」
「はい、皆武士です」
 幸村は秀次に強い声で答えた。
「紛れもなく」
「心としてそうなったか」
「ですから」
「わしもだな」
「武士であり、です」
 そしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ