暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第三十二話 長崎での日常その九

[8]前話 [2]次話
「そうした時も絵になるのよね」
「負けたその姿もね」
「何か絵になるのよね」
「不思議とね」
 それが阪神なのだ。
「巨人は負けないと絵にならないけれど」
「あれだけ負けてざま見ろって思うチームないわよね」
「どんなスポーツでもね」
 巨人には無様な負けがよく似合う。
「けれど阪神は違って」
「勝っても負けてもなのよね」
「絵になって」
「いいのよね」
「それが阪神なのよ」
 まさにというのだ、優花も。
「だから皆応援するのよね」
「阪神に華があるから」
「絵になるから」
「しかも愛嬌がある」
「憎めないから」
「それがいいのよ」
 笑顔のまま応える優花だった。
「こっちじゃ阪神の試合少ないけれどね」
「こっちはホークスだからな」
「パリーグの試合がメインだな」
「どうしてもそうなるな」
「それは仕方ないな」 
 男子生徒達も言う。
「ホークスとファイターズ、マリーンズ」
「ライオンズにゴーデンイーグルスな」
「あとどっかな」
 取るに足らない万年はおろか億年最下位のチームのことは既に誰も歯牙にもかけていないので名前すら出ない。
「そうそう、昨日そのチームに勝ったな」
「三十五対零でな」
「三試合連続完封やったぜ」
「しかも三試合連続三十得点」
「あのチームはいつもギッタンギッタンにしてやってるな」
「ざま見やがれ」
 男子生徒はホークスが勝って上機嫌だった。
「これで一気に優勝だな」
「ボーナスステージで得点あげて」
「まあファイターズもそうだけれどな」
「あそこもあのチームカモにしてるからな」
「あのチーム関西にあるけれど」 
 優花は男子生徒達に応えて話した。
「けれどね」
「ファン少ないよな」
「ダントツ不人気球団で」
「そうなの、凄く人気がないの」
 阪神と比べてだ。
「これがね」
「阪神のカリスマに負けてるんだな」
「そうだよな」
「しかも色々あって印象悪いチームで」
「人気がないか」
「あのチーム嫌いな関西人も多いの」 
 阪神と違いだ。
「色々あって」
「その色々が問題で」
「人気がないか」
「やっぱり関西は阪神か」
「阪神の牙城か」
「どうしてもね」
 実際にと答えた優花だった。
「阪神よ」
「阪神強し」
「猛虎第一か」
「蓮見は野球好きそうでもないのにな」
「スポーツ自体が」
「野球観戦は好きなの」
 それはと答えた優花だった。
「他のスポーツも観ることは好きよ」
「バスケとかサッカーも」
「そういうのもか」
「水泳や体操も」
 そうしたものもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ