暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第三十二話 長崎での日常その五

[8]前話 [2]次話
「食べないわね」
「調理しにくいかな」
「そうよね、私も見て凄いって思ったけれど」
 それでもというのだった。
「調理するってなると」
「あんな難しいのはないでしょ」
「そうそうな方法じゃ出来ないわよ」
 とてもと言う優花だった。
「切って少しずつ?」
「そうなる?」
「普通の大根は半分ずつだけれど」
「桜島大根はね」
「少しずつね」
「少しずつ切っても」
 それでもとだ、また言う優花だった。
「あれだとね」
「余ってね」
「大変よね」
「巨大過ぎて」
「余りそうね」
「どうして調理したものかしら」
 かなり真剣にだ、優花は考えていた。
 そして若宮と都島にも言うがだ、男子生徒達はそんな優花の話を聞いていてだ。そのうえでこう言うのだった。
「蓮見桜島大根で何するんだ?」
「あんなのとても調理出来ないだろ」
「でか過ぎて火も通らなくてな」
「煮ても相当時間かかるだろ」
「部活とかの寄せ鍋とかな」
「ちゃんこ位でしか使えないよな」
「力士さんが食うな」
 そうしたちゃんこ鍋位で、というのだ。
「力士さん食うからな」
「大根も何本も必要だし」
「あの大根なら一個だな」
「他の野菜も必要だけれどな」
「あっ、そうね」
 優花は男子生徒達のその言葉にはっとした顔になって頷いた。
「それならね」
「あっ、蓮見聞いてたか」
「ちょっと俺達も思ったんだよ」
「あの大根使うならってな」
「力士さんのちゃんこだな」
「そうよね、ちゃんこ鍋にして」
 そしてと言うのだった。
「力士さん達が食べればね」
「桜島大根位でな」
「充分位だぜ」
「力士さんの食う量は半端じゃないしな」
「あの大根だって何人かで食えばあっという間だぜ」
「力士さんだと」
 また言った優花だった。
「食べる量の桁が違うから」
「あの人達は食べることもお仕事じゃない」
「それなら格が違うわよ」 
 若宮と都島も言う。
「あの人達とかレスラーの人達はね」
「私達とは違うわよ」
「私よりも」
 優花は今の自分のことから考えた、そうしてこう言ったのだった。
「三倍はあるわね」
「体重?」
「それが?」
「私今は身長一四八で」
 まずは背から話した。
「体重三十八キロだから」
「普通に優花っち三人分あるわね」
 若宮は幾らか真剣な顔で述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ