暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第三十二話 長崎での日常その四

[8]前話 [2]次話
「これは」
「そういうことね」
「ええ、じゃあね」
「そうね、優花ちゃんもね」
「この学校が好きになってくれたら嬉しいわね」
「そうよね、そうなってくれたら」
「自然とこの学校を好きになる」
 優花は二人の言葉を聞いて言った。
「そういうことなのね」
「好きになってくれたら嬉しいわね」
 にこりと笑ってだ、都島は優花に言った。
「出来たら」
「うん、じゃあね」
「自然とそうなってね」
「少なくとも長崎は好きよ」
 この街についてはだ、優花は二人にこう答えることが出来た。
「この街はね」
「いい街でしょ」
「景色は奇麗で観光の場所も多くて」
 優花は若宮に答えてこの街のことを明るい笑顔で話した。
「それに美味しいものも多くて」
「坂道が多くて足腰も鍛えられるしね」
 笑ってだ、こうも言った若宮だった。
「いい街よ」
「雨が多くてお水にも困らないわ」
 都島はこう言った。
「長崎にいるとね」
「どっちもいいことなの」
「慣れるとね」
「そうしたところもいいのよ」
 これが二人の返事だった。
「私達生まれた時からずっと一緒にいるし」
「そうしたことにも愛着があるの」 
 よく長崎の困ったところだと言われるものもというのだ。
「坂道も雨もね」
「どっちも好きよ」
「そうなのね、つまりは」
 二人の言葉を聞いてだ、優花はこう言った。
「それだけ長崎がいい街で」
「そう、こうしたこともね」
「好きになれる街なのよ」
「本当にいい街だからね」
「楽しんでね」
「そうさせてもらうわ、大学は神戸の大学って考えてるけれど」
 それでもというのだった。
「この街にいる間はね」
「ずっとね」
「楽しんでね」
「そうするわ、今日の晩御飯は」
 優花は自分の夕食の話もした。
「辛子蓮根食べたいわ」
「ああ、あれね」
「あれも九州、こっちの食べものなのよね」
「明太子美味しいわよね」
 優花はこの食べものの話もした。
「あれも」
「福岡名物ね」
「あれも美味しいでしょ」
「九州って美味しいものが多いわね」
 このことに感銘を受けている言葉だった。
「かるかんとかきびなごも」
「鹿児島ね」
「そっちもいいっていうのね」
「鹿児島っていうと」
 この県についてはだ、二人は優花にこんなことを言った。
「薩摩芋に豚ね」
「そういうのよね」
「あと大根」
「あの馬鹿でかい」
「桜島大根ね」
 大きな大根と聞いてだ、優花はすぐに言った。
「あの大根食べられるの」
「食べられることは食べられるけれど」
「それでもね」
「あまり食べないわね」
「普通の大根と比べてね」
 二人は優花にその大根についても答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ