暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 35
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「金品を盗む時に各領主を殺しておけば、少なくともアルフィンと同じような子供は産まれなかった。若しくは領民を煽動した上で領主一家を掃討し、一般民に都合が良い頭と挿げ替えておけば、行き場を失くした死体が無駄に積み重なる事も無かった。現状の総ては、お前達義賊が先々の事など考えもせず、中途半端で無責任な理想と幻想を追い求めた結果にすぎない。……そうでしょう? 己の無能さを自覚していながら醜い八つ当たりですら権力を笠に着て正当化する、腐った塵屑殿下」
 エルーラン王子から数十歩分距離を置いた後方で、クスクスと妖艶に含み笑う女性。愉しそうな声音の反面、銀色に鋭く光る両目には王子への殺意が満ち満ちている。
 (イオーネ……生きてたの……?)
 地面へ広がり落ちた彼女のロングコートは無惨に斬り裂かれ、暗闇で見ても気分を害する量の血がベッタリ染み付いていた。それだけ深い傷を負ってる筈なのに、何故平然とした顔で立っ……
 いや、それより。
 「動かないほうが良いのではありませんか、イオーネさん。傷に障りますよ」
 首を傾げてふんわり微笑むアーレストに
 「あら、心配してくれるのね? お優しいこと。偽善者らしくて素敵だわ。余計なお世話だけど」
 艶やかな笑顔のまま答えるイオーネ。
 二人はそれぞれの右腕と左腕を絡ませ、互いに見つめ合う。ともすれば甘い空気漂う恋人同士のいちゃつきにも見える絵面だ。
 イオーネが、右手で握り締めた矢の先端を、アーレストの首に突き付けてさえいなければ。
 (あれは、アーレスト神父が叩き落とした毒矢? いつの間に……って、貴方の足元に倒れてたんだから、動き出すって絶対気配で判ったでしょ、アーレスト神父! ついさっき殺されかけたばっかりのクセに、どうしてわざわざ捕まるのよ!?)
 飛来する矢を叩き落とせるのは判った。
 斜面を走っても乱れない呼吸法や、それに付いて行ける強靭な肺と手足、利きすぎる夜目もある。
 しかし。
 幾ら怪物級の身体能力を備えていようと、彼の本業はあくまでも流血沙汰を忌避する聖職者。
 時々疑わしい言動も垣間見せたが、騎士に様付けで呼ばれたり王族との浅からぬ縁を窺わせたりと、予想外に骨太な背景を持つ、歴としたアリア信仰の神父だ。
 ぎりぎり触れるか触れないかの位置にまで迫った毒矢を僅かな傷も負わず・負わせずに避ける方法など、説教や説得以外には持ち得ない。当然、イオーネはどちらにも耳を貸してくれないだろう。
 自ら捕まるなんて「どうぞ、殺してください」と言ってるも同然じゃないか。
 何を考えてるんだ、この似非平和主義者は!
 「ア……」
 「動かないで」
 神父を助けようと踏み出しかけた瞬間、ベルヘンス卿が肩を掴んで制止。王子との間へ滑り込み、戸惑うミートリッテを背中に庇った。
 アーレス
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ