暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 34
[5/5]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
がにこれは国の衰退が始まる予兆めいてて、王族にとっても非常に迷惑なワケ」
 「税金は……私腹を肥やす為に上げてるんじゃ」
 「そういう莫迦が一人も居ないとは言わんが、本気でンな事してたら国は成立してない。又聞きだの外面の印象だのを信じてるんだろうが、誰の目にも明らかで確かな証拠が手元に無いなら、批判自体軽々しく口にするな。「誠実の成果が最善に見えるとは限らない」とだけ覚えておけ」
 「……頑張っても、どうにもならない時もある?」
 「似たようなもんだ。其処から来て三つ目。王候貴族もアルスエルナ王国を形作る人間の一部で、国内の人材や資源は有限だと気付けなかった事。生活を改善したいのは南方領民だけじゃない。お前達を優先に助け舟を出せば、違う所で不満が飛び出す。その総てに応えられる力なんぞ、王族にも貴族にも無いんだよ。だから」
 「だから、四つ目の過ちは「貴族共を殺さなかった事」よ。仔猫ちゃん」
 「!?」
 突然、大きな布が風を叩く。
 「あ……」
 物騒な女声を辿った先、落ちて行くコートの向こうに立っていたのは……


[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ