暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第三十話 幸せの影その十一

[8]前話 [2]次話
「大阪でね」
「そうなのね」
「その名物カレーと同じでね」
「トルコライスもなのね」
「いけそうよ」 
 二杯というのだ。
「これはね」
「美味しいし」
「お料理自体がいいわね」
「美味しいって教えてもらったの」
 優花のクラスメイトの女の子にというのだ。
「それで食べてるけれど」
「前にもここに来たのよね」
「それで食べたの」
「その時もそう思ったのかしら」 
 もう一杯、とだ。
「貴女は」
「いえ、その時はそこまで思わなかったの」
「このトルコライス量も多いしね」
「それでお腹一杯になったけれど」
 そうなったというのだ。
「けれど今はね」
「もう一杯なのね」
「どうしてかしら」
「やっぱり歩いてるし」
 今日はというのだ、長崎の街を巡って。
「それに気持ちが上向いてるからね」
「食欲があるのね」
「そうだと思うわ」
 だからだというのだ。
「心と身体の調子がいいとね」
「それで食欲が出るわね」
「実際にそうでしょ」
「ええ、だからなのね」
「今の貴女は食欲があるのよ」
「そうなのね」
「私と一緒にいるからかしら」
 その気持ちが上向く原因についてだ、優子は考えて述べた。
「やっぱりそうだから」
「それかしら」
「そう思ったけれど。私と会えて嬉しいのね」
「嬉しくない筈がないわ」
 これが優花の返事だった。
「だってずっと会いたかったしこうして長崎を巡れてるから」
「嬉しいのね」
「姉さんが私と同じだったらどう?」 
 優花は姉に問い返した。
「その場合は」
「答えるまでもないと思わない?」
 微笑んでだ、優子は優花に答えた。これが彼女の今の返事だった。
「そのことは」
「やっぱりそうよね」
「ずっと一緒に暮らしていたからね」
「お父さんもお母さんもいなくなったけれど」 
 事故で二人共死んでしまったのだ、優花がまだ子供の時に。
「それでもずっと一緒だったし」
「そうよね、私達はずっと一緒ね」
「一緒にいた姉妹だから」
 姉弟であったがだ、かつては。だが優花はあえてこう言ったのだ。彼女達の今のことを踏まえてそのうえでだ。
「嬉しいわよね」
「そうよ、もうこれは理屈じゃないわね」
「そうしたものを越えてるのね」
「理屈は結局ね」
「結局?」
「その人の範囲の中にあるだけで」 
 理という言葉は重い、だがそれでもというのだ。
「結局は小さい、狭いものなの」
「そうしたものなの」
「そう、理屈は理屈でしかなくて」
 そしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ