暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第三十話 幸せの影その十

[8]前話 [2]次話
「貴女のその信頼に」
「信頼ってそうしたものなのね」
「そう思うわ、重いものなのよ」
「重いものだけに大事にしないといけないんだね」
「そうね、ただ重く考えることもね」
「ないの」
「重しみたいにね、裏切ったり騙したりしないこと」
 大事なことはというのだ。
「そうしなかったらいいのよ」
「そういうものなの」
「私が思うにね、じゃあトルコライスを食べて」
「今からね」
「楽しみましょう」
 こうしてだった、二人でトルコライスを食べるが。
 トルコライスを食べてだ、優子はまた笑顔になって言った。
「これもいいわね」
「美味しいよね」
「トルコ料理とは違うけれど」
「どうしてトルコの名前が付くのかしらね」
「そこがわからないわね、けれどね」
「それでもね」
「美味しいわね」
「とてもね」 
 このことは確かだというのだ、名前の由来はわからずとも。
 そのトルコライスをスプーンで食べつつだ、優子は優花にこうも言ったのだった。
「長崎らしい料理ね」
「トルコなのに?」
「洋食もあるってことがよ」
「そのことが長崎らしいの」
「洋食自体がね」
「あっ、長崎は西洋もあるから」
「出島にグラバー園、それに蝶々夫人ね」
 グラバー園がある場所を舞台としている歌劇もというのだ。
「こうしたものもあるから」
「だからカステラも長崎らしくて」
「このトルコライスもね」
「長崎らしいっていうのね」
「こう思ったわ、美味しいわ」
 明るい笑顔でだ、優子は優花に言った。
「しかも二人で食べられるし」
「私と」
「それもいいわ、それとね」
「それと?」
「後でチリンチリンライスも食べるけれど」
 やはり長崎名物のそれもというのだ。
「まずはね」
「このトルコライスを楽しむのね」
「そうしましょう、心からね」
「それじゃあね」
 優花も笑顔で頷いてだった、そうして彼女もトルコライスを食べるのだった。そうしながらこうしたことも言ったのだった。
「私何か」
「何か?」
「もう一杯食べられそう」
 そのトルコライスをというのだ。
「そんな感じよ」
「そうね、私もね」
「姉さんもなのね」
「何かね」
 食べながらだ、優子は妹に言葉を返した。
「いけそうよ」
「美味しいからね」
「そうね、実は私大阪に行ったらよく自由軒に行くけれど」
 難波にある洋食屋だ、織田作之助の小説『夫婦善哉』にも出て来る。
「そこの名物カレーもね」
「二杯食べられるの」
「よく食べるわ」
 そのカレーをというのだ、最初から御飯とルーを混ぜてその上に生卵を乗せている独特のカレーである。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ