暁 〜小説投稿サイト〜
セントバーナード
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「本当に盗もうとしたらです」
「その時に犬に吠えられて」
「逃げたとのことです」
「では」
 そう聞いてだ、ハンスは事情を理解した、そのうえで警官に言ったのだった。
「うちの犬が吠えて」
「そちらのお家では犬を飼ってるんですか」
「はい」
 そうだとだ、ハンスは警官に答えた。
「小屋の中でセントバーナードを」
「おそらくそれですね」
「小屋の中から泥棒に吠えて」
「泥棒がそれに驚いたんです」
「それで逃げたんですか」
「おそらく泥棒は犬をいないと思っていたのでしょう」
 ハンスの家にはというのだ。
「小屋の中にいて見えませんでしたし」
「だからですか」
「予想していない出来事には誰でも驚きます」
 人もというのだ。
「犬の声でも」
「それはわかりますが」
「泥棒はかえって小心なものです」
「犬に吠えられて逃げますか」
「悪いことをこっそりするものなので」 
 泥棒という行為自体がそうだというのだ。
「ですから」
「うちの犬の声に驚いて逃げて」
「捕まったのでしょう」
「成程、そうですか」
「はい、しかし犬を飼われているとはです」
 警官はハンスに確かな声で言った。
「いいことですね」
「防犯にも」
「吠えてその存在を知らしめるだけで違いますから」
「そうですか」
「いいことです、何よりも盗難に合わなかったので」
「はい、幸いですね」
「犬はいい生きものです」
 警官はにこりと笑ってこうも言った。
「防犯の意味でも」
「本当にそうですね」
「ではお宅のワンちゃんに感謝して下さい」
「そうさせてもらいます」
 ハンスは警官ににこりと笑って答えた、そしてだった。
 警官が帰った後でだった、ハンスはヨハンナに笑顔で言ったのだった。
「まさかな」
「ええ、ダイアが吠えてね」
「泥棒を追い返すとかな」
「犬は確かにそれがお仕事だけれど」
「ダイアがそうしてくれるなんてな」
「思わなかったわね」
「ああ、そっちでも役に立ってくれるなんてな」
 まさにと言うのだった。
「いい娘だ」
「本当にそうよね」
「ダイアはうちの守護天使だな」
 犬だがそれでもというのだ。
「家を和やかにしてくれて家族を笑顔にしてくれて」
「そして守ってもくれる」
「本当に守護天使だな」
「そうね、お家に入れてよかったわ」
「犬はいい生きものだ」
 ハンスも言ったのだった。
「ダイアはこれからも大事にしていこうな」
「可愛がっていきましょう」
「是非共な」
「じゃあ今日はね」
 ヨハンナはハンスに笑顔でこうも言ったのだった。
「フリッツが帰ったらね」
「三人で散歩に行くか」
「アルバイトの子が来るから」
「あの子にお店を任せてな」
「散歩に行くか」
「そう
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ