暁 〜小説投稿サイト〜
狸囃子
第四章

[8]前話 [2]次話
 太鼓や拍子木、琴の音だった。香枝はその音を聴いて言った。
「これってまさか」
「何、これ」
「この公園ってそうした場所だったの」
 娘に応えずにだ、母はまずはこう言った。
「そうだったのね」
「あの、どうしたの?」
「奈々ちゃんも聴こえる?」
 ここで娘に顔を向けて問うた。
「この音楽が」
「ええと、公園から?」
「聴こえるのね」
「何、この音楽」
「狸囃子よ」
 それだとだ、香枝は奈々に答えた。
「それよ」
「何、それ」
「狸が林の中で演奏しているのよ」
「楽器をなの」
「そうなの」
「ええと、狸は」
 狸と聞いてだ、奈々も言った。
「確か」
「そう、化かすっていうでしょ」
「それ童話だけじゃないの」
「これが実際になのよ」
「化かすの」
「そうなの」 
 実際にとだ、香枝は奈々に話した。
「これがね」
「そうだったの」
「狐もそうよ」
 狸だけでなく、というのだ。
「実際に人を化かしたりするのよ」
「本当になのね」
「試しにあの中に入ってみるわよ」
 公園の木々の中にというのだ。
「誰もいないから」
「そうなの」
「ええ、じゃあ公園の中に入って」 
 実際にというのだ。
「林を見てみるわね」
「それじゃあ」
 奈々は母の言葉に頷いてだ、その母に手を引かれて公園の中に入った。そして林のその中を見てみるとだった。
 誰もいない、しかし今も音楽は聴こえる。奈々はこのことを目でも見て言った。
「本当に」
「誰もいないでしょ」
「けれど音楽だけ聴こえていて」
「そうでしょ、これがなのよ」
「狸囃子なのね」
「そうなのよ」
「こんなの本当にあるのね」
 奈々は誰もいない公園の中の林を見つつ言った、見ればそんなに広くはなく茂ってもいない。だが音楽は確かに聴こえている。
「嘘みたい」
「けれど嘘じゃないわ」
「音楽は聴こえてるから」
「嘘じゃないのは確かよ」
「そうね、それに」
 ここでだ、奈々はこうも言った。
「いい音楽ね」
「あら、そう思うの」
「ええと、日本の昔の楽器をなの」
「演奏してるのよ」
「不思議な、奇麗な演奏ね」
 これが奈々の感想だった。
「一度聴いたら忘れらない位の」
「あら、和楽器気に入ったの」
「何か」
「これはまた」
 香枝は娘のその言葉を聞いて目を瞬かせた、そうしてこう言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ