暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 33
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 アーレスト神父、ベルヘンス卿、そして、目の前の男性。
 三人の中で一番パッとしないのは誰? と問われたら、問われた十人中十人が目の前に居る「この男性」と答えるんじゃなかろうか。
 ミートリッテより高い背は二十代男性と考えれば平均的で、ベルヘンス卿と同じか小指を立てた分低い。体付きも顔立ちも、細く吊り上がった目をよぉく観察してみれば陽光に透かした若葉色が綺麗かも知れない程度で、他にこれといった魅力を感じる部分などは無く。艶はあるけど硬そうな直髪も、アルスエルナでは至って平凡な、蜂蜜にも収穫適期の麦にも例え難い金色だ。
 強いて挙げるなら、砕けた口調の割りに立ち姿が綺麗だったり、無駄を感じさせない動作や仕草が様になってたり、男性らしく低い声が耳に滑らかで心地好いが……アーレストの優雅な振る舞いや広音域で迫力ある歌声には到底敵わないし、彼のようなキラキラしい空気を放っている訳でもない。
 仮に、真っ赤な布地に金糸や銀糸をこれでもかと織り込んだド派手な服装で村や街を闊歩していても、誰一人振り返らず気にも留めなさそうな……所謂、何処にでもいる『近所のお兄さん』。
 それが。
 アルスエルナ王国の 王子様 だと!?
 (嘘でしょ? 何かの冗談よね? この人、支配層特有のカリスマらしきものが全ッ然見えないんだけど!?)
 失礼な話、男性よりもベルヘンス卿、ベルヘンス卿よりもアーレストのほうが、断然、王族っぽい。
 勲章や紐をたくさんくっ付けたロングコート型の騎士服と踝まで届くマント、脛を覆うブーツは不思議と馴染んでいるが、これで「貴族です」と紹介されても……微妙だ。
 「王子様、ね」
 疑わしげに顔を凝視するミートリッテから手を離した男性は、うーん……と両腕を組んで唸った。
 「立場的には間違っちゃいないが、年頃の娘に王子様ぁーとか呼ばれるのは、どうにもむず痒いぞ。どうせ様付けするならお父様にしろ、お父様に」
 「無理! この人達に瞬殺される!」
 思わず首を回す勢いで横に振り、ベルヘンス卿を指し示す。
 (人間社会で下層に位置する一般民が、王族の一員を「お父様」なんて軽々しく呼べるか! 特秘事項漏洩以前に、不敬罪で斬首刑に処されるわ!)
 今回はまだ知らなかったから見逃してもらえたのだろうが、堂々と「あんた」「悪魔」呼ばわりした後での身分開示とか、卑怯すぎる!
 「お前を拾ったハウィスは母親なんだろ? だったらお前の身柄をハウィスに預けた私も、父親認定されるべきだと思うけどな」
 「個人的な根拠を明示されても、周囲が認めるかどうかは別問題です! 大体、私がハウィスを母と慕うのは一緒に過ごした年月あっての話で、貴方に関しては父と呼び敬えるくらいに接触した過去も無いし、そもそも貴方自身がどんな人間なのか、私は髪の毛一本分も存じておりませ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ