暁 〜小説投稿サイト〜
赤翔玄-剣を握りし果てに-
第1話 努力-諦めろと俺の心が囁く-
[後書き]

[8]前話 [9]本文 [2]次話
 生きる理由を探す若者が増えた様に感じる、今日、この頃……。
 本当の意味で「生きる」を知った時に人間は「金」を手放し、「時間」を選ぶと思うんですよね。あ、あくまでも個人的な見解ですので注意して下さい。
 皆さんは「ハヤテの如く」って漫画を御存知でしょうか。別にステマのつもりではないんですが、この漫画の御蔭で「努力」の面白さ、「努力」の重みを知れた様な気がするんですよ。
 24262円……この数字は一日一円として、80歳まで生きた場合の日数を表す数字らしいです。”このお金の中に無駄に使っていいお金があるのなら、自由に無駄にしてもいい。このお金をどう使おうが、それは自分の自由”だと。

 しかし、人によっては自分に与えられた時間の筈なのに、誰かの為に使わないと行けない時もありますよね。まさに、私の友人がそうでした。
 あの時に、私は凄く幸運なんだと実感しました。でも、そんな苦境の中でしか得られない”輝き”を持ってましたね、彼は……。私は彼が怖かったですよ、何せ、彼の”輝き”は私の人生そのものを否定する様な”輝き”でしたから、思えば、よくあの時に、私は廃人にならなかったと少し感心します。
 
 努力って、無駄とか、弱い才能がない奴がやる醜い行為だと罵る人間がいますが、私はそんな事は思いません。自らの能力を高め、目標に向かって頑張る人間は素敵だと思います。

 経済的事情なのか、上を向いて頑張る人間を叩き止めす人間が増えた様な気がします。まぁ、たぶん、その気持ちも分からない訳でもないんですよ。たぶん、私自身があの友人に魅せられた”輝き”を恐れる気持ちと同じ様な感情だと思います。
 人間って簡単に物事を諦められないんですよ。言葉で「諦める」って何度も言ってもね。

 「諦める」……それは何に対してなのか、「諦める」……何か、誤魔化しの理由で言ってないか、「諦める」……それは目標とする物事に対してか、自分の心にか。

 昔の人の名言の様な普通の説教は困ります。私も上記の様な事を何度も聞かされて、その人の事が嫌いでした。今、思うと私の「諦める」の言葉の数々は、ただの世間体に惑わされた数々だった訳です(笑)

 あぁ〜強くなりたいですよ、今の歳でも、そう思います。

[8]前話 [9]本文 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ