暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の名監督
第十一幕その六

[8]前話 [2]次話
「僕はそうしたことは絶対にすべきじゃないってね」
「それが紳士だよ」
「本当の意味のね」
「幾ら服を整えてマナーがよくても」
「心が悪いと」
 もうそれでというのです、動物の皆も。
「紳士じゃないよ」
「紳士はそうしたことを弁えてこそだよ」
「本当の意味で紳士だよ」
「そうなるよ」
「僕は紳士でありたいとは思っていても」
 先生が言うにはです。
「意地悪はしない様にしてるからね」
「というか意地悪な人ってね」
「暴力を振るう人も」
「それだけで付き合いたくないから」
「僕達にしてもね」
「先生にはそういうことがないからだよ」
「こうしてずっと一緒にいるんだよ」
 家族としってです。
「いつもね」
「いい人だから」
「それに放っておけないしね」
 先生のこうしたことについても言うのでした。
「先生ってね」
「生活力はないから」
「それに世間知らずだし」
「要領も悪いし」
「家事はさっぱりだからね」 
 学問については万能と言ってもいい人です、ですがそれでもなのです。先生はスポーツや家事についてはさっぱりなのです。
 それで、です。動物の皆もなのです。
「僕達がいないとね」
「どうなるかわからないから」
「サラさんも結婚しちゃったしね」
「僕達とトミー、王子がいないとね」
「有り難いことにね」
 先生が言うにはです。
「僕の周りにはいつも誰かがいてくれるんだよね」
「皆先生が好きだからだよ」
「それで放っておけないから」
「しかも謙虚だし、先生」
「図々しくもないから」
「図々しいのはね」
 先生にとってはです。
「僕もね」
「あまり、だね」
「好きじゃないんだね」
「そうしたことも」
「どうにも」
「図々しいとね」
 先生が思うにはです。
「あまりいい感じがしないから」
「そうだよね、そういうのもね」
「何この人って思うから」
「いきなり人の家に上がり込んできてお茶淹れろとか言われるとね」
「いい気がしないよ」
「そうした人を見ると」
 このこともどうしてもというのです。
「どうかなって思うから」
「先生は図々しくはしない」
「そうした態度は取らないんだね」
「謙虚でいるんだね」
「そうあるようにしてるんだ」
 実際にというのです、そしてです。
 先生は相撲部の皆の試合を観てです、微笑んで言いました。
「うん、いいね」
「いい感じだよね」
「皆怪我をしていないし」
「スポーツマンシップも守ってるしね」
「最高だよ」
 こうも言った先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ