暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十三 天下統一その六

[8]前話 [2]次話
「殿が許される時をな」
「そしてその時はですな」
「おそらく殿は一国の主となる」
 国持大名になるというのだ、秀吉の下で。
「関東を治めていた時よりずっと石高は減るが」
「それでもですな」
「国持大名じゃ」
 それだけにというのだ。
「石高も立場も備えておるからな」
「我等もですな」
「また召し抱えられるであろう」
「その時を待てというのじゃな」
「そうせよ、時を待て」
 これからはというのだ。
「暫しの間な」
「さすれば」
「うむ、そうせよ」
「そうします、ただ」
「ただ、何じゃ」
「若しもそうならなかったならば」
 北条家が何らかのことで一国の主として大名に戻らねばというのだ。
「我等は」
「その時はか」
「はい、我等の主は北条家のみです」
「他の家には仕えられぬな」
「ですから」
 そう考えているからこそというのだ。
「その場合は」
「御主はどうするつもりじゃ」
「浪人になろうかと思っています」
「誰にも仕えずにか」
「その様に」
 こう氏規に答えた。
「それがしは」
「では風魔の者達はどうなる」
「それぞれの者の好きにさせます」
「北条家に仕え続けるなり他家に仕えるなりか」
「どの者も腕は確かです」
 だからこそ、というのだ。
「ですから食いっぱぐれることはありませぬ」
「そうか、御主はあくまで当家のみに仕えぬか」
「そうも考えています」
「ではな」
「では、とは」
「若しよければじゃ」 
 こう前置きを置いてだ、氏規は風魔に言った。
「わしのところに来るか」
「その時は」
「よければな」
「そうして宜しいのですか」
「わしが大名になっていればな」
「では」
「うむ、考えておいてくれ」
 自分に仕えることをとだ、氏規は風魔に話した。
「その様にな」
「はい、それでは」
「何にしろ戦は終わった」
 氏規はまた言った。
「そしてな」
「北条家は滅びますな」
「そうなりました」
 まさにというのだ。
「残念なことに」
「ならばわかった、開城じゃ」
「助五郎様はご助命とのことです」
「腹を切る覚悟はあったがな」
「よいとのことです」
「そうか」
「はい、ですから」
 それでというのだった。
「ご安心下さい」
「わし自身のことはか」
「左様です、ではそれがしは暫くは」
「身を隠すか」
「殿に幸あらんことを願い」
 そしてというのだ。
「殿が戻られそれがしを必要とされるなら」
「戻って来るな」
「その時はお願いします」
「ではな」
 氏規も応えてだ、そしてだった。 
 風魔小太郎は何処かへと姿を消し氏規は開城し降った、実際に彼は助命されその身は保証されることとなった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ