暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十三 天下統一その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「やはり関白様はわかっておられるか」
「殿の天下への野心を」
「それをですか」
「さて、ではこの度は難を逃れたが」
 それでもとだ、政宗はさらに言った。
「関白様はこれからもわしを狙ってこられるな」
「必要とあらば」
 その時はとだ、片倉が主にすぐに言った。
「当家そのものを」
「そうであろうな」
「ですが殿は諦めませぬな」
 成実も言ってきた。
「天下を」
「そのつもりじゃ、しかし仙台に入ればな」 
 もうそれは受け入れている、政宗はそのことについても言及した。
「その地は治める必要がある」
「仙台は寒いですがよき地です」
「治めればそれだけの見返りはあります」
「政に励み力を蓄え」
「そのうえであらためてですな」
「そうしようぞ、とにかく仙台に入る」
 受け入れている言葉だった、完全に。
「この戦の後でな」
「会津、米沢には何か仕込んでおきますか」
「その様にされますか」
「蒲生殿は切れ者という」
 政宗もこのことはよく知っている、信長の家臣であった頃から俊英で知られ文武両道の者で有名だからだ。
「迂闊なことをしても効かぬ」
「では大人しく仙台に入られる」
「そうされますか」
「そうするとしよう」
 今は仕込みをせず、というのだ。
「大人しくしておるぞ」
「わかりました、では」
「戻れば仙台に向かう用意をしましょう」
 二人もこう政宗に応えた、そしてだった。
 伊達家も大人しく仙台に行くことにした、思うことはあっても。
 北条家は降り氏政と松田、大道寺の切腹が申し渡され戦は終わった、だがそれは小田原でのことであり。
 すぐに北条家が負けたことは各地に伝えられることになった、氏規はその知らせをその日のうちに彼が守る城の中で聞いた。
 そしてだ、伝えて来た者に言った。
「御主が来たのならな」
「真実とですか」
「思うしかない」
 目の前にいる大柄な忍を見て言った。
「最早な」
「左様ですか」
「他の忍とは違う」
 まさにというのだ。
「御主はな、何しろじゃ」
「それがしこそはですな」
「風魔の棟梁じゃからな」
 見れば忍頭巾から見える目は鋭い、異様な眼光でありその身体の大きさもよく見れば尋常でない大きさである。
「風魔小太郎じゃからな」
「殿はそれがしをあえてです」
「わしのところに送ってくれたか」
「はい、戦は終わったと」
「我等の負けでは」
「殿のお命は助けられましたが」
「兄上、大殿はじゃな」
「切腹となりました」 
 風魔は氏規にこのことを告げた。
「関白様のお言葉で」
「大殿お一人でか」
「松田殿、大道寺殿も」
「家を裏切ったからじゃな」
「その様に申し渡されました」
「不忠者は誰も信じぬし好まぬ」
 氏規は達観した
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ