暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の名監督
第十幕その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ウェイトも決して悪くはないけれど」
「そればかりしてるとですか」
「力士さんの身体じゃなくなるからね」
「だから怪我が多かったんですね」
「そうだったんだ」
 まさにというのです。
「そこが問題だったんだよ」
「成程、そうだったんですか」
「偏食、偏った力士さんとは違うトレーニングがね」
「怪我の元になっていたんですね」
「ここでも言うけれど野球選手が格闘家の食事やトレーニングをしても駄目だよ」
 こう言うのでした。
「怪我の元で変な筋肉もついたりして」
「肝心の野球にもですね」
「支障が出るよ」
 そのお話を聞いて動物の皆がカレーを食べながら言いました。
「そうした人いたよね」
「何を思ったのか」
「周りも止めなかったしね」
「逆に持て囃してたみたいだね」
「ああしたことは問題外だよ」
 先生は皆にも言いました。
「野球選手は野球選手のトレーニングをする」
「打って走って守って投げる」
「そうしたトレーニングだね」
「戦うことはしないから」
 格闘技ではないというのです、野球は。
「そうした鍛え方をするのは筋違いだよ」
「食事もね」
「そうした食事にするのも」
「やっぱり筋違いなんだね」
「それも完全な」
「そう、何であの人はそんなことをしたのかな」
 先生は首を傾げてさえしています。
「僕にはわからないよ」
「プロの野球選手なのにね」
「それ位のこともわかってなかったのかしら」
「僕達でもわかることなのね」
「そうしたことが」
「もう全然」
「わかっていないのなら」
 もうその時点でというのです。
「野球をわかっていないってことかな」
「周りもね」
「そんなことを止めないで」
「しかも持て囃すとか」
「おかしいよね」
「そう、そこも変だと思ったよ」
 止めないどころか持て囃した周りにも問題があるとです、先生は言いました。
「どう考えもおかしいのにね」
「マスコミとかね」
「ファンの人とか」
「おかしいことはおかしいって言わないと」
「そうしないと」
「だから最後はああなったんだろうね」
 先生は食べながら首も傾げさせました。
「番長とか言われていい気にもなってたし」
「野球選手なのに」
「番長とかね」
「それもおかしいよね」
「やっぱり野球選手は野球選手」
「番長とかじゃないよ」
「あの、番長って何ですか?」 
 トミーは食べながら先生にこの言葉の意味を尋ねました。一緒にちゃぶ台を囲んでいる先生に対してです。
「それで」
「うん、今はもういないらしいけれど」
「昔はいたんですか」
「そうなんだ、日本の学校にね」 
 番長と言われる人達がというのです。
「不良の子達のリーダーがいてね」
「その人達がですか」
「番長
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ