暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の名監督
第十幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それにしたんだね」
「はい、先生が相撲部の監督さんをしておられるので」
「そうそう、力士さんのカレーはね」
「すじ肉ですよね」
「そうなんだよね」
 力士さん達のカレーもというのです。
「ぼっけカレーも食べてるよ」
「まさにこのカレーもですね」
「そうなんだよね」
「すじ肉はかなり煮込まないといけないですけれど」
 トミーはぼっけカレーを動物の皆にも出しながらお話しまあす。
「それでもなんです」
「美味しいよね」
「しかも安いんですよ」
「すじ肉だからね」
「はい、ですからいいカレーです」
「そうだよね」
「カレーは栄養を摂りやすいですけれど」
 そのカレーの中でもというのです。
「特にです」
「いいよね」
「僕も大好きですよ」
「しかも今日は辛さ抑え目ね」
 ガブガブはそのカレーを食べてから言いました。
「甘口ね」
「トミーって結構辛口のカレーが多いけれどね」
 チーチーはトミーが作るカレーのことも言います。
「今日はそっちね」
「甘口もいいよね」
 トートーはそちらのカレーも好きなのです。
「こちらも」
「ええ、甘口は甘口でね」
 ポリネシアはトートーに応えました。
「いいのよね」
「カレーライスはどれも美味しいよね」
 ホワイティはカレーライス自体をいいとしています。
「甘口も辛口も」
「そして中に何が入っていても美味しいよ」 
 ダブダブもこう言います。
「そう思うと凄いお料理だよね」
「凄いっていうか」
 こう言ったのはジップです。
「万能のお料理の一つかも」
「何を入れても美味しい」
「そうだからかしら」
 チープサイドの家族は一粒一粒カレールーの色になっている御飯を見ています。
「カレーライスは凄い」
「そうなるのかしらね」
「すじ肉でも美味しいしね」
「辛口でも甘口でもね」
 オシツオサレツのお皿は二つです、頭が二つなので。
「そう考えるとね」
「カレーは偉大だね」
「それじゃあ今日はこのぼっけカレーを食べて」
 最後に言ったのは老馬です。
「寝ようね」
「うん、ただカレーライスもね」
 先生はいただきますをしてから言いました。
「力士さんにいい食べものだね」
「栄養がたっぷり入ってるからですね」
「うん、そうだよ」
 その通りとです、トミーにも答えます。
「だからね」
「確かにそうですよね」
「力士さんはちゃんこ鍋だけれど」
「カレーライスもいいんですね」
「そちらもいいね」
「じゃあこのぼっけカレーもですね」
「そうだよ、いいと思うよ」
 見れば中にはすじ肉だけでなく人参や玉葱、ジャガイモも一杯入っています。しかもお野菜もじっくりと煮込まれています。
「このカレーもね」
「そうなんですね」
「う
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ