暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十二 小田原開城その八

[8]前話 [2]次話
「最早な」
「左様ですか」
「後は、ですか」
「お二方ですか」
「関白様を支えられるのは」
「それにじゃ」
 さらに言う秀長だった。
「利休殿もじゃが」
「しかしです」
「近頃関白様は利休殿を疎んじておられます」
「今は殿がとりなしていますが」
「ですが」
「わしがいなくなれば」
 利休はどうなるかとだ、秀長はあえて言った。
「兄上は利休殿を」
「まさかと思いますが」
「そうなるやも知れませぬか」
「関白様が利休殿を」
「その様に」
「わしがいればな」
 秀長は自分でまた言った。
「兄上は止まるが」
「しかし殿がいなければ」
「関白様は、ですか」
「止める者がいなくなり」
「それで」
「最悪のことも考えられる」
 またあえて言った秀長だった。
「だからじゃ」
「佐吉殿と桂松殿」
「お二方に、ですか」
「羽柴家はかかっている」
「そうですか」
「うむ、徳川殿は関東にやった」
 このことについても言及した秀長だった。
「大坂城の守りもあり富も蓄えておる」
「そうしたことは磐石にしました」
「それでは後は人ですな」
「悩みの種を遠ざけ守りを固め財もある」
「それならば」
「人じゃ」 
 まさにというのだ。
「人が大事じゃ」
「その人ですな」
「殿に何かあった時に関白様を止められる人」
「その人が必要ですか」
「家中にな」
 秀長が憂いの満ちた顔のままで言った。
「必要じゃ、それではな」
「はい、では」
「これからのことも考えますと」
「佐吉殿と桂松殿」
「お二方が家の軸になりますか」
「特に佐吉じゃな」
 石田、彼だというのだ。
「あの者は誰にも遠慮なく言う」
「関白様に対しても」
「あえてですな」
「誰も恐れず謹言を憚らぬ」
 そうした意味での遠慮はしない男だというのだ。
「あの者のよいところでもあるが」
「悪いところでもありますな」
「誰にも時と場所を弁えず言いますから」
「関白様に対しても」
「そうされますから」
「うむ、それで敵も作るし兄上もじゃ」
 謹言を受ける秀頼もというのだ。
「面と向かって遠慮なくしかも飾らずみきつく言われるとな」
「その通りに出来ぬ」
「佐吉殿の言われる様には」
「そうしたこともありますな」
「あ奴は頭がいいがそうしたことはわからぬ」
 時と場所を弁えるということがだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ