暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十二 小田原開城その七

[8]前話 [2]次話
「そうする」
「その様に」
「必ずな」
「それがしの他にも利休殿がいますし」
 秀長は心の中に不安を感じつつ兄にさらに言った。
「佐吉、桂松もいます」
「あの二人か」
「あの二人の言うことも絶対にです」
「信じてというのじゃな」
「お聞き下され、あの者達は頭がいいだけではありませぬ」
 それに加えてというのだ。
「心もよく特に忠義はです」
「誰にも負けておらぬな」
「虎之助達よりも遥かにです」
 この二人の忠義はというのだ。
「強いです、ですから」
「その言葉をじゃな」
「お聞き下さい」
「わかった、ではな」
「何としても」
「その様に」
 秀長は秀吉に強く言った、まるで遺言の様に。そして秀吉の下を去り己の陣地に戻ってそのうえでだった。
 彼の家臣達にだ、こう言った。
「辛いのう」
「お身体が、ですか」
「近頃」
「うむ、飯が喉を通りにくい」
 秀吉にも隠しているがだ。
「そして少し動くとな」
「お辛い」
「そうなのですか」
「せめて、捨丸が元服するまで」 
 秀吉の子の彼がだ。
「生きたいがこれでは」
「いえ、それはです」
「必ず適います」
「ですからお気を確かに」
「ここは踏ん張って下され」
「そうしたいがな」
 自身を気遣う家臣達に言うのだった。
「これではな」
「そう言われますか」
「殿は」
「わしの身体のことじゃ」
 だからこそというのだ。
「わしが一番わかっておるわ」
 苦しい顔での言葉だ。
「このことはな」
「ですが関白様もです」
「殿がご無事だと」
「いや、兄上はお気付きじゃ」
 既にとだ、秀長は家臣達に答えた。
「兄上の目は誤魔化せぬわ」
「人のことは何でもわかる」
「そうした方だからこそ」
「兄上程人を見ることが見事な方もおられぬ」
 それこそというのだ。
「そうした方だからな」
「だからこそですか」
「関白様ももうご承知ですか」
「そしてそのうえで」
「殿と話をされていますか」
「兄上とずっと共にいたが」
 だがそれでもというのだ。
「それもじゃ」
「最早ですか」
「そう言われますか」
「うむ」
 実際にというのだ。
「無念じゃ、後はな」
「佐吉殿と桂松殿」
「お二人にですか」
「任せるしかない」
 羽柴家、そして秀吉と後のことをというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ