暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の名監督
第九幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それはまた」
「関西ではないですよね」
「関西は白味噌ですからね」
「僕達も普段は基本お味噌はそっちです」
「白味噌です」
「じゃあ今日は趣向を変えてかな」
 先生は皆の考えを察して言いました。
「それで八丁味噌なのかな」
「はい、そうなんです」
「他にもだしを色々変えたりしてます」
「豆乳鍋の時もありますし」
「水炊きや豚骨もあります」
「そこは色々ですね」
「そうなんだね、お鍋といっても」
 先生もその辺りの事情は理解しました。
「食材もだしも変えてだね」
「色々な味にしてます」
「洋風の時もありますし」
「カレーもありますよ」
「そちらの味の時も」
「へえ、面白いね」
 先生もそのことは知らなかったので興味深く聞いています。
「ちゃんこは色々入れるとは聞いてたけれど」
「だしまではですか」
「ご存知なくて」
「それで、ですか」
「先生も驚かれてますか」
「うん、面白いって思ってね」
 それでというのです。
「驚いているかっていうとそうなるね」
「そうですか、じゃあ今度一緒にどうですか?」
「ちゃんこどうですか?」
「先生も」
「そうだね、じゃあ今度一緒に食べさせてね」
 先生も笑顔で応えます。
「楽しみにしてるよ」
「その時の食材でだしは変わりますけれど」
「食材とだしで合う合わないがありますから」
「そこは考えてます」
「ちゃんこって言っても色々で」
「だしも考えてるんです」
「その時の食材で」 
 先生に笑顔でお話します。
「そうしてます」
「豚骨も美味しいですよ」
「そっちのスープも」
「だから一度です」
「ちゃんこどうぞ」
「それじゃあね、今度ね」
 先生も笑顔で応えます。
「そうさせてもらうよ」
「先生には何かと教えてもらってますし」
「是非お願いします」
「監督ですからね」
「一緒に食べましょう」
「そうしようね、しかしちゃんこを食べるなんて」 
 先生はこのこと自体にも言及しました。
「イギリスにいた時は思いも寄らなかったよ」
「やっぱりそうですよね」
「イギリスにはこうしたものないですよね」
「ちゃんこなんて」
「そもそも力士さんもいないですね」
「レスラーはいても」
「レスリングはするけれど」
 それでもというのです。
「お相撲自体がないからね」
「だからですね」
「ちゃんこ鍋もない」
「当然として」
「うん、けれど日本に来て食べられる」 
 先生はにこりとして言いました。
「これも神様のお導きかな」
「嬉しいお導きですよね」
「美味しいものに巡り合わせてくれるから」
「だからですよね」
「うん、ただお相撲は神道だからね」 
 このことにも言及した先生でした。
「キリスト教とはそこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ