暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十一 姫武将との戦いその六

[8]前話 [2]次話
「風魔も封じられる運命でしたか」
「相手よりも多くの戦力を用意する」
 幸村はまた言った。
「それが戦に勝つ第一歩であるからな」
「忍もまたそれは同じ」
 由利も今は神妙な顔になっている。
「多くの力がある方が勝ちますな」
「伊賀、そして甲賀にもなりますと」
 伊佐は瞑目する様に話した。
「風魔もどうにもなりませぬな」
「いや、恐るべきは伊賀と甲賀」 
 清海は彼等のことに言及した。
「二ついればどの様な忍も勝てませぬか」
「そしてそのどちらも徳川殿の下にある」
 幸村はこのことも指摘した。
「このことも大きいと思わぬか」
「言われてみれば」
「確かにです」
「西の忍を代表する二つが徳川殿の下にある」
「これは大きいですな」
「それも実に」
「これがどうなるか」
 幸村は深い思索の顔でさらに言った。
「果たして」
「わかりませぬな」
「かなりのことなのは確かですか」
「徳川家には強い忍もある」
「それも二つも」
「しかもじゃ」
 幸村はさらに話した。
「謀士も備わった」
「ですな、崇伝殿にですな」
「本多父子」
「三人も」
「そうじゃ、これもじゃ」 
 まさにというのだ。
「大きいぞ」
「武辺の家ですがそこにですか」
「忍に謀臣も備わった」
「では徳川殿は」
「これまで以上に強くなられますか」
「そうなるであろう」
 幸村は言った。
「やはりな」
「ですか、では」
「その徳川殿がですな」
「天下が一つになった後どうなるか」
「それも気になるところですな」
「そう思う」
 十勇士達にこうも言うのだった。
「やはり関白様が天下人でな」
「その後は羽柴家の方が継がれる」
「関白になられ」
「そうなりますな」
「それが妥当じゃ、しかし」
 それでもというのだ。
「捨丸様に何かあれば三好殿となる」
「あの方ですな」
「関白様の甥であられる」
 つまり秀次である。
「あの方が次の天下人」
「そうなりますな」
「関白様も五十を超えられた」
 人間五十年でだ、既にというのだ。
「それでは何時どうなるかわからぬ」
「そうした状況だから」
「関白様の次に、ですな」
「どうなるのか」
「それが大事ですか」
「うむ、順当にいけば捨丸様となるが幼い」
 その幼さが危険だというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ