暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十 伊達政宗その十三

[8]前話 [2]次話
「どうにもならぬ」
「ではこのままでは」
「内から崩れる」
「そうなりますか」
「そうしかならぬ」 
 最早とだ、氏直は無念の顔で答えた。
「これではな」
「では」
「若殿はやはり」
「大殿に」
「何度も申し上げよう」
 苦渋に満ちた顔で言った。
「そして家だけはな」
「守りますか」
「北条家を」
「そうしますか」
「そうしようぞ」
 こう言うのだった、そのうえで。
 氏政の下へ向かう、その夜のことだった。
 幸村は信之に呼ばれてあることを告げられた、その告げられたことはというと。
「忍城にですか」
「そうじゃ、わしと御主がな」
「軍勢を連れてですか」
「援軍に向かえとのことじゃ」
 このことを告げるのだった、弟に。
「そうなった」
「そうですか、では」
「明日の朝発つ」
 信之は弟に告げた。
「そうするぞ、わかったな」
「はい、それでは」
「日の出と共に発つが」
「飯は、ですな」
「朝は干し飯じゃ」
 これを食うというのだ。
「そのうえで進むぞ」
「一刻も早くですな」
「発つ」
 飯を炊いて食うと時間がかかる、だから干し飯を食うというのだ。
「よいな」
「わかり申した」
「そしてじゃ」
 さらに言う信之だった。
「忍城に着いたらじゃ」
「はい、石田殿そして義父上と」
「我等は浅野殿の下に入る」
 秀吉の重臣の一人である彼の下にというのだ。
「そのうえで戦う」
「浅野殿のですか」
「浅野殿からの要請じゃからな」
「我等を忍城にというのだ」
「そうじゃ、忍城は滅法手強くてな」
「まだ陥ちておらぬとは聞いています」
「そうじゃ。水攻めを防ぎ」
 そしてというのだ。
「それからもな」
「防いでおられるのですか」
「だからじゃ」
「我等もですな」
「援軍に行くことになったのじゃ」
「甲斐姫ですか」
 忍城のその猛者の名をだ、幸村は言った。
「あの姫とも会いますか」
「腕が鳴るか」
「必ず勝ちそして」
「そのうえでじゃな」
「忍城も攻め落とします」
「ではな」
「参りましょう」
 その忍城にというのだ、幸村は信之に応えて言った。そのうえで二人は今は家臣達と共に寝てだった。日の出と共に干し飯を食ってすぐに忍城に向かった。


巻ノ六十   完


                     2016・6・5
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ