暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ六十 伊達政宗その九

[8]前話 [2]次話
「その城達からじゃ」
「はい、必ずですな」
「この戦は勝ちますな」
「最後に勝つのは我等」
「左様ですな」
「安心せよ、勝つのは我等じゃ」
 自分に言い聞かせる様にだ、氏政は言った。
「わかったな」
「ですが父上」
 ここでだ、氏直が父である氏政に言った。当主であるが次席であり上座にはあくまで氏政が座っている。
「その城もです」
「既にというか」
「半分以上が陥ちておりまする」
 その状況を言うのだった。
「ですから」
「降るべきか」
「そう思いまするが」
「その必要はない」
 これが氏政の返事だった。
「一切な」
「ですが」
「安心せよ、全ての城が陥ちぬ」
 小田原城の外のだ。
「そして小田原を囲む敵もな」
「何時までもですか」
「幾ら付け城を持っていてもな」
 それでもというのだ。
「何年も囲めるものではない」
「では」
「待てばよいのだ」
「敵が去るのを」
「そうじゃ、待てばじゃ」
「それで、ですか」
「勝つのは我等となる」
「だからこそ」
「待つのじゃ」
 また言った氏政だった。
「ここはな」
「それでは」
「降らぬ」
 何があろうともとだ、我が子に告げた。
「わかったな」
「それでは」
「御主は見ておればよい」
 こう言って氏直の意見を退けようとする、だが。
 氏直の周りにいる者達はだ、氏政に口々に言った。
「大殿、そう言われますが」
「今降れば相模と伊豆は安堵してもらえます」
「だからです」
「ここはもう降るべきでは」
「関東の城は次々と攻め落とされていますし」
「上野や武蔵は諦めましょう」
「相模と伊豆で相当です」
「関白様に従いましょう」
 氏直と同じことを言うのだった。
「最早天下は定まっています」
「だからもうです」
「降りましょう」
「二国で」
「何を言うか、北条家は東国の覇者であるぞ」
 氏政はこの誇りを捨てずに言葉を返す。
「わし等は」
「だからですか」
「ここは何があろうともですか」
「降らぬ」
「そう言われますか」
「そうじゃ、降るものか」
 やはりだ、絶対にというのだ。
「関東全土が当家のものとなるのならな」
「では」
「まだ籠城を続けますか」
「そうされますか」
「このまま」
「うむ、そうしていくぞ」
 氏政がこう言うとだ、家老衆から松田憲秀と大道寺政秀が言ってきた。彼等が氏政に言うことはというと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ