暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 31
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
整わなきゃ上まで一瞬でペシャッと潰れて全部おしまい。そんな、人間社会の構図にも通じる当然の理窟も解らないとか! 頭足りてないんじゃないの!?』
 『まぁなぁ……。確かに、ちったぁ額に汗して働く人間の苦労も考えろとは思うけど、あんま声高に愚痴んなよ。狂犬が強権発動して「叛逆罪だー!」とか吠えまくるぞ』
 『おお、恐い恐い……。もっともらしい理由を付けて他人様から物を奪うのは、あの方々の得意技ですものね。口紐を閉じておくのがせめてもの抵抗だなんて理不尽極まりないけれど、仕方ないのかしら。いつの世でも彼方の方々には分別能力が育てられないのか、開いている口総てに我が物顔で手を突っ込みたがる悪癖がおありのようだし?』
 『開いてる口だけならまだマシだけどな。閉じた口に無理矢理捻じ込まれても文句は言えないんだから嫌になる。つくづく真面目に働くのが莫迦莫迦しいっつーかさぁ……っとと、危ない危ない。この話は終わりだ終わり。行こうぜ』
 『! え、ええ。そうね、行きましょう……』

 ハウィスに連れられて南方領一大きな街の市場を訪れた、あの日。
 たまたま近くに居た子供の存在に気付くまで続けられた若い男女二人の会話が、まだ何も知らなかったミートリッテに教えてくれたもの。
 後にシャムロックを生み出す切っ掛けとなった者達。
 それが、かつて南方領全土で活躍していた劇場型の義賊『怪盗集団・ブルーローズ』だった。
 十一年前に忽然と姿を消すまで、主立った貴族からのみ金銀財宝を奪い去り、朝昼夜関係無しに派手な演出を添えて一般民へ配り回っていたという、顔を隠した『南方領民の英雄達』。
 (まさか、ハウィス達が『ブルーローズ』!? でも、ハウィスは伯爵だって……。今着てるのも、国軍所属騎士の制服で間違ってない筈。どういう事!?)
 信じられない思いで騎士達とハウィスをぎこちなく見回せば、ハウィスとクナートが唇を噛んで俯き、ベルヘンス卿が苦々しい顔で舌打ちする。
 「やはり、真の狙いはこっちか……!」
 「! やっぱりって、じゃあ……っ」
 ギリギリ聞こえるか聞こえないかの声量で忌々しげに吐き出された彼の呟きは、イオーネの言葉を肯定し、同時にミートリッテの疑問にも答えた。
 つまり

 『ハウィス達は正真正銘の『ブルーローズ』であり、イオーネ達の狙いは初めから「ハウィス達『ブルーローズ』を苦しめる事」だった』

 バーデルで火付けした時、ベルヘンス卿が『同じ事を何回繰り返せば気が済むんだよ』と憤っていたのを思い出す。あれは火付けに対してではなく、ハウィス達『ブルーローズ』を真似た義賊(シャムロック)としての行為を指していたのか。
 ハウィス達は自らが貴族でありながら、同じ貴族を標的に金品を強奪する怪盗でもあったと……
 「総員、ミートリッテ嬢の守
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ